今日はこんな疑問に解決します。
✔ この記事の内容
- 犯罪の3つの要因
- 犯罪の要因をなくす方法
この記事を書いている私は強盗被害者です。
学生時代、突然バイト先で刃渡り30cmの包丁を持った強盗に襲われた経験があります。
金庫を差し出し、金庫が開くまでの数時間、体をガムテープで巻かれ監禁されました。
以下は警視庁のホームページの記事です。調べたら出てきます。
二度と経験したくないです。
この記事は、実際の強盗被害者の視点で、犯罪被害者の減少を目的に書いています。
犯罪の要因を知る事で、あなたが犯罪に合う可能性を減らす事ができるはずです。
✔ もくじ
犯罪の3つの要因
今日は犯罪の要因が揃った時に犯罪がおこるといった話。
あなたは、犯罪に巻き込まれる事を「運」や「天命」と思っているかもしれません。
もちろん、それもそう。
もう、以下に関してはどうしようもないです。
- 犯罪者と『同じ場所』に居合わせる
- 犯罪者と『同じ時間』に居合わせる
ですが、犯罪には3つの要因があります。
犯罪の要因が分かれば、あとはそれを避けるだけですよね。
まず、これら要因を整理しましょう。
犯罪の要因①犯罪者がいる事
犯罪の要因、まず犯罪者がいる事が1つ目。
はい、もう当たり前すぎ。
あなたが犯罪に巻き込まない為には、犯罪者がどんな時間にどんな場所にいるのかを理解する必要があります。
また、ここでは『犯罪者』と呼びますが、厳密には以下。
犯罪者とは、法で裁かれ刑罰が科された者を指します。
裁判で裁かれる前の状態である、犯行をおこしてしまう者、犯行を起こすであろう者の事を『犯行者』といいます。
それ以上でも、それ以下でもない犯罪がおこる要因ですね。
犯罪の要因②監視者がいない事
犯罪の3つの要因の中で、意外と見落としがちな部分。
犯罪者にとって不利益となる人がいる場合、犯罪はおきません。
✔ 犯罪者にとって不利益となる人の例
- 自分が痛い目にあう可能性がある人
- 自分の犯行を止めに入る人
- 通報する人
- 警察官
犯罪の要因の2つ目が、こういった人たちが周りにいない事。
あなたの命の危機に、誰かが駆けつける事がマジで大事。
「私は大丈夫」と思ってる人が、犯罪者から見るとスキだらけの絶好のターゲットです。
犯罪の要因③あなたがいる事
犯罪の要因の3つ目が、あなたがいる事。
あなたがターゲットで、犯罪者がいて、監視者がいなければ、犯罪が起こります。
たったこれだけで、あなたが犯罪に巻き込まれてしまう事になってしまいます。
犯罪の要因を潰しましょう。
犯罪の要因をなくす方法
3つの犯罪の要因のうち、対策ができるのは以下の2つ。
✔ 3のうち対策ができる犯罪の要因
- 犯罪者がいる事 → 『犯罪者がどんな時どんな場所にいるのかを知る』
- 監視者がいない事 → 『人を呼ぶ』
これにつきる。
ここでは、あなたの状況を以下に分けて説明します。
✔ 犯罪の要因をなくす方法
外出時の犯罪の要因をなくす
ここでは、外出時の犯罪を避けるための方法を網羅しています。
犯罪者を知る
私の方では、よくある犯罪について対策をまとめています。
ただし、犯罪者が企む異常犯罪はシチュエーションがさまざまで、予測が困難なものもあります。
少しでも不審に思ったら距離を取りましょう。
人を呼ぶ
この犯罪の要因の潰し方はすごく単純。人を呼ぶ事。
『単純』であって『簡単』じゃない!
これ勘違いしてる人めちゃくちゃ多い!
強盗被害者である私が断言します。何が起きてるのか分からず、硬直します!
考えてた対策なんて、訓練してない限りできません。
人を呼ぶ手段を日頃から身につけておかないと、被害にあってからでは遅いです。
万が一は突然訪れます。
防犯グッズを携帯しておくだけでも威嚇になります。
万が一の時に鳴らせば、犯罪者は動揺します。
在宅時の犯罪の要因をなくす
在宅時の防犯について。
自宅は一番落ち着きたい場所なのは分かりますが、ほんとに油断してる人が多い。
空き巣や強盗は、数日食いつなぐお金が欲しいわけなんですよ。
お金を持っている家ではなくて、入りやすい家に侵入する事を覚えておいて下さいね。
犯罪者を知る
在宅時の場合。
例えば、犯罪者がどんな家を狙うのか知る事も、犯罪の要因をつぶす事になります。
こちらには、犯罪者の手口もまとめています。手口を知る事で対策もできるので超重要。
マンションやアパートも要注意です。
人を呼ぶ
在宅時、命の危機に人を呼ぶ事のは、ほぼ不可能です。
在宅時の犯罪には以下のような実例があります。
✔ 在宅時の犯罪の恐怖
- 空き巣に入られる
- 在宅時に空き巣と鉢合わせ
- 子供が家にいる時に、強盗が入る
- 寝ている間に侵入され刺殺
これ想像じゃないですよ。実際に起きてる事件。
家の中に入られたら終わりです。
また、空き巣や強盗は、お金を持っている家ではなく、入りやすい家に侵入します。
数日食いつなぐお金が欲しいわけで、逮捕されるわけにはいきません。
『狙われない家』『侵入しても人が来る家』にする事に超重要です。
最近ホームセキュリティに入っている家やマンションがすごく増えてきました。
私も利用してて、おすすめできると思ったので、以下も参考にどうぞ。
こちらは、両社を比較した記事。料金以外も比較したい場合は役立ちます。
まとめ
犯罪の要因を知る事で、犯罪を回避する事は必ずできます。
強盗の被害に合い、それから犯罪被害者を減らす為にこのブログを始めました。
この記事を読んでくれた、あなたを犯罪から守る事ができれば嬉しいです。
いつもご静聴ありがとうございます!
また最新の情報は@Ichiで発射しますので、ぜひフォローして下さい!
その要因を知れば犯罪にあわずに済むの?