子供の防犯用GPSおすすめ5選【激安で子供を見守る最強アイテム】

security_goods_gps

子供用のGPSでお悩みの方へ

子供の防犯用にGPSってどんなものがあるの?

子供の防犯の為にGPSを持たせたいんだけど、どれがいいの?

キッズ携帯と迷ってるんだけど、GPSとどっちがいいの?

この記事はそんな方のお悩みを解決できます!

この記事の内容

  1. 子供の防犯用GPSおすすめ5選
  2. キッズ携帯でよくあるトラブル

私には強盗に襲われ監禁された事がある経験があります。

なので、何が本当に怖いのか分かります。また、子育ての経験もあります。

この両方の経験がある人が書いた防犯記事は非常に少ないはずです。

今日はあなたの子供用GPSのお悩みを解決します!

子供の防犯用GPSおすすめ5選

GPS端末は小さくて軽いのでお子様の負担にならず、ランドセルに入れておくだけでいつでも居場所が分かり安心です。

また、携帯電話と違い、学校に持ち込み制限がないので安心してお子さまに持たせることができます。

GPSトラッカーは防犯対策、特に誘拐や連れ去りの危機管理対策に最適と専門家も推奨しています。

「まだ携帯電話は持たせたくないけれど、いざという時に防犯ブザーだけでは心配」

「学校で携帯の持込は禁止されているが、何か安全対策はしたい」という保護者の方にピッタリです。

※料金はすべて税別、執筆時点から変更の可能性もあるのでリンク先にてご確認下さい!

5位

【ソースネクスト】ファミリードット/端末保証2年

項目 詳細
端末代 16,860円
本体費14,880円+ワイドサービス1,980円
2年分の通信料金も含む
2年間のメーカー保証付き
月額 0円
重量 34.5g
特徴 ・安心の2年保証付き
(自然故障、落下、水没時の修理または交換)
・買い切り価格(本体費+2年分の通信費を含む)
・どのキャリアのスマホでも利用できる
・安心の防水・防塵
おすすめポイント

安心の2年保証でアクティブなお子さんでも安心のGPS!

【1】「FamilyDot本体」+「ワイド延長保証サービス(2年)」の表記です。

家族の居場所をいつでもスマホで確認できます。

【2】ワイド延長保証サービス(2年)

自然故障に加えて、落下や水没時の修理または交換可能。

【3】本体費+通信費2年分込み

一般的なGPSサービスでは、本体価格と通信費が別のケースが多いですが、ファミリードットは、本体費と2年分の通信費を含んだ買い切り価格です。

【4】どのキャリアのスマホでも利用可能

通信キャリアなどに依存しない通信網を利用しているので、どのキャリアやSIMを利用していても、AndroidやiOSの端末を持っていれば利用可能です。

【5】防水・防塵性能IP65規格を取得

しっかりした造りなので、鞄につけたり首からさげたり。雨の日や外遊びの日でも安心です。

4位

【ビーサイズ】GPS BoT/最新モデル/AIみまもりロボット

項目 詳細
端末代 4,800円
月額 480円
重量 46g
特徴 ・実績の新モデル
・どれだけ見守っても追加料金なし
・どのキャリアのスマホでも利用できる
・安心の防水・防塵
おすすめポイント

AIが子供の行動パターンを学習し報告してくれるGPS!

【1】実績のある新モデル

2017年の 発売以降、みまもり市場を牽引し、業界の基準となった旧モデルの新モデル(第2世代)として発売されたモデルです。

【2】AIで全自動見守りGPS

充電してランドセルに入れるだけで、全自動で見守ります。子供の現在地はもちろん、移動の足どりも時間をおって見守れます。ボタンもブザーもなく、万が一にも音が鳴らなりません。

【3】業界唯一のみまもりAI 搭載

AIがお子様の行動を学習する唯一のGPS。学校や自宅、習い事の場所など、よく行く場所を自動で学習。「学校についた」ことや「自宅に着いた」ことをPUSHでお知らせします。(通知を受けたい地点の登録は手動でも可能です。) さらに、子供の行動範囲を自動学習。万が一ふだん行かない場所に行ってしまったとしても、すぐに自動でお知らせします。

【4】業界最高水準のスペック

大容量のバッテリーを搭載。さらに、省電力通信LTE-M対応や、位置特定を素早く正確に行うアシストGPS搭載などの各種省エネ設計で、一度の充電で1ヶ月のバッテリーライフを実現しました。GPS電波の届かない屋内や地下では、WiFiや携帯基地局の電波を使ったクラウド測位で位置特定。

【5】リーズナブル

どれだけ見守っても追加料金なし。契約事務手数料や、年縛り、解約金、キャリア縛り等は一切ありません。年先払いなどもないので、使った分だけです。

3位

【ソフトバンク】どこかなGPS/月額不要/2年分の通信料付き/docomo・au・MVNO各社スマートフォン対応

項目 詳細
端末代 12,000円
2年分の通信料金も含む
月額 0円
重量 34g
特徴 ・子供の方から現在地を知らせられる
・買い切り価格(本体費+2年分の通信費を含む)
・どのキャリアのスマホでも利用できる
・安心の防水・防塵
おすすめポイント

子供の方からも位置情報が送れるので、万が一の時の安心感があるGPS!

【1】子どものみまもりや大切な物の位置検索がスマホで簡単にできる商品。

【2】どこかなGPSは、準天頂衛星システム「みちびき」に対応し、より高精度な測位を実現しています。

【3】お子様がどこかなGPS本体中央のボタンを押すことで、親のスマホへ通知を行うことが可能です。

【4】どこかなGPSなら「いまどこ検索」で、現在の位置情報を更新し、たった今どこにいるのかが分かります。

【5】専用アプリは、どの通信キャリアのスマートフォンでもご利用頂けます。なおSMSに対応した携帯電話回線が必要です。

2位

【グローバルコネクション】ソラノメ(ブルー・ピンク・イエロー・ブラック)/大切なお子さまをGPS端末で見守り

項目 詳細
端末代 一括払い:13,200円
24回割賦:550円×24回
初回事務手数料3,000円
月額 490円
重量 39g
特徴 テスト
おすすめポイント

危険な所に立ち寄っていないか…履歴が見れるのは大きなメリット!防犯教育にも役立つGPS!

【1】お子さまの位置情報が分かる

大切なお子さまの居場所を専用アプリでいつでも確認することができます。登下校中、今どのルートを通っているかが一目で分かって安心です。

【2】通知エリア設定が可能
指定エリアに入ったとき、出たときにプッシュ通知でお知らせします。自宅や学校や塾など最大10か所まで設定可能です。いつ学校や習い事先に到着したか、出発したかが分かり、お迎えのタイミングも計れます。

【3】いざという時のSOSボタン
緊急時に本体ボタンを3回、もしくは長押しするだけで保護者のスマートフォンにSOS通知を発信します。SOS中は自動測位のタイミングを1分に切り替え、お子さまの移動経路を細かく記録します。

【4】お子さまの移動記録の確認
お子さまの移動経路を、過去にさかのぼって最大30日分確認することができます。危ない場所に立ち寄っていないか、寄り道をしていないか後に確認できる嬉しい機能です。

【5】長時間バッテリー
最大1週間充電しないでご利用いただけます。またバッテリーが少なくなると
スマートフォンへ通知が届きます。

1位

【セコム】ココセコム/ガードマン急行/現在地確認/知らせてコール
hard_img

※アマゾン・楽天等には取り扱いのない商品です。

無料で資料ももらえます!

以下リンクの画面右上の「資料請求」「その他ご要望」の欄に「ココセコムの資料希望」とご記入の上、資料請求して下さい。

≫ココセコムの資料を希望する

※ココセコムはホームセキュリティに入らなくても利用できます。

項目 詳細
端末代 【本体】
5,000円

【充電器】
以下のうち希望のもの
・標準充電器
2,000円
・バッテリー充電器+予備バッテリー
4,400円+2,000円
・シガーライターコード
4,000円

月額 位置検索できる回数により異なる
10回プラン:900円
30回プラン:1,900円
60回プラン:2,900円
重量 53g(バッテリー含む)
特徴 テスト
おすすめポイント

GPSでの見守りと、万が一の時にガードマン駆けつけるGPS!しかも激安です!

【1】位置情報サービス

GPS衛星と携帯電話基地局を使った高度な位置検索システムで、高い精度で(最良の条件下で5〜10メートル)居場所がわかります。

【2】現場急行サービス

各サービスを利用時、要請により、セコムが現場へ駆けつけます。セコムには、緊急対処員が待機している緊急発進拠点が全国約2,800ヵ所にあります。現場急行サービスの要請を受けた場合は、ココセコムを携帯されている方から最も近い位置にいる緊急対処員が迅速に駆けつけます。

【3】通報サービス

緊急時に通報ボタンを押すだけ。通報信号を受信すると、セコムが直ちに緊急連絡先へお知らせします。

【4】知らせてコール

安否が心配なとき、お子さんへ信号を送信。お子さんからの応答で無事を確認できるサービスです。

【5】みつめてコール

みつめてコールをセットして、一定間隔のコールに応答することで、お客様の安全を確認。応答がないと、自動的にセコムに異常が伝えられます。

キッズ携帯でよくあるトラブル

GPSのお話をさせてい頂きましたが、よく比較されるのがご存知「キッズ携帯」です。

知名度もキッズ携帯の方が高いように思えます。

また、キッズ携帯をGPSとして使ってある方もいらっしゃるようですが、そもそも役割が違う機器である事を認識しておいてほしく、最後にこの項目を設けました。

キッズ携帯は、防犯グッズではなく、通話する為の機器です。

GPS機能が付いているものもありますが、防犯以前に携帯電話の取り扱い方についても教育しておく事が必要となってきます。

低学年でのトラブル

注意が必要なのは、GPSよりも、キッズ携帯は手にとって使う機会が多いという事です。

当然、紛失のリスクは高まります。

  • 取り扱い回数が増える為、紛失する
  • 友達に見せる為に頻繁に出し入れする

上記のようなトラブルは良く聞きます。

GPSは基本的にランドセルに入れておくだけでも充分ですが、キッズ携帯は手にとって触る機会がどうしても増えます。

キッズ携帯を低学年のお子さんに持たせる場合は、充分に気をつけてください。

高学年のトラブル

高学年になると、一層トラブルは増える傾向にあります。

時代の流れとして、早い段階から携帯電話やスマートフォンを持たせるのもありだとは思います。

ただし、以下のようなリスクは必ず付きまといます。

  • 友人間での通話
  • 親だけスマートフォンで子供がキッズ携帯だとスマートフォンを触りたくて仕方なくなる
  • 歩きスマホでの交通事故
  • 見えない所でSNSを通じて犯罪に巻き込まれる
  • スマートフォンでの無断ゲーム課金
  • LINEのグループなどでの友人トラブル
  • 不適切な動画視聴

特に早い段階からキッズ携帯を持たせると、より大人びた物ものが欲しくなるのも当然早くなります。

キッズ携帯においても、友人間での通話などをしたくなるのも必然ですよね?

持たせてしまってから、利用の制限を強制するとお子さんも反発はしたくなるものです。

また、スマートフォンだと犯罪に巻き込まれるリスクすら生まれていまいます。

覚せい剤の購入や小学生の喫煙の動画など、SNSでは恐ろしい世界が広がっているのも事実です。

キッズ携帯を所持すると、スマートフォンが欲しくなるまであっという間です。

なので、キッズ携帯とGPSは分けて考えるべきです。

GPSを持たせるべきタイミングと、キッズ携帯を持たせてよいタイミングは、お子さんのよって異なります。

便利なものが増えるのは良い事です。

しかし、子供と向き合い、子供を犯罪から守る、最適な判断が必要な時代である事も認識しておかないといけません。

また最新の情報は@Ichiで発射しますので、ぜひフォローして下さい!

security_goods

防犯ブザーのおすすめ10選【効果的に使う方法も教えます!】

child06

子供が犯罪と無縁になる防犯の教え方その1【親の愛で育つ子供の心】

child06

子供が犯罪と無縁になる防犯の教え方その2【親が学ぶべき子供の事】

child04

【子供の防犯】子供を犯罪から守る3つのポイント!子供の防犯まとめ