【最新】セコムの評判・口コミ【レビューもまとめてみた】

secom_reputation02
セコムを利用した生の声を聞きたい!

メリットだけじゃなくて、デメリットって何かあるの?

今日はこういった疑問に答えます。

✔ この記事の内容

  1. セコムの良い評判・口コミ
  2. セコムの悪い評判・口コミ
  3. セコムの評判・レビュー
  4. セコムのよくある質問
  5. セコムのお得に始める手順

この記事を書いている私は、強盗被害者です

以下は、警視庁のホームページに載っているその時の記事。

こんな経験を自宅でしない為にも、自宅の防犯は本当に最重要です。

robbery_damage3

添付は警視庁のホームページの記事です。調べたら出てきます。

学生時代、突然バイト先で刃渡り30cmの包丁を持った強盗に襲われた時の記事です。

金庫を差し出し、金庫が開くまでの数時間、体をガムテープで巻かれ数時間監禁されました。

最も優れた自宅の防犯手段の1つが『ホームセキュリティ』。

その中でも、この記事ではセコムの評判・口コミと、実際にセコムと話した際のレビューもまとめています。

セコムについて悩まれている方の道標となるはずです。

セコムの評判・口コミ

セコムの評判・口コミを知る事で、セコムの使用感やメリット・デメリットを見えます。

ここでは、セコムの評判・口コミについて以下のようにまとめています。

セコムの良い評判・口コミ

セコムの評判・口コミを集めました。

まずは良い評判から。参考にどうぞ。

セコムの良い評判①防犯効果

セコムが、『空き巣の前兆』に対しても高い防犯効果がある証拠だと感じました。

ちなみに、空き巣の前兆については以下にまとめています。合わせてどうぞ。

burglar_omen

セコムの良い評判②生活の安心感

https://twitter.com/bGudgnX2CCifMYl/status/1279592145951682560
https://twitter.com/ri__sk_15/status/1278923080321007616

めちゃくちゃ怖い体験も、セコムの遠隔操作も、セコムの評判は良好なようです。

セコムの良い評判③高いサービスクオリティ

https://twitter.com/rrr105105/status/1279212864583041024
https://twitter.com/hiirotohma/status/1280972590282989568

セコムならでは評判かも。

アルソックの評判を調べていても、ここまで親切な対応の口コミはありませんでした…

なお、以下にアルソックの評判もまとめてます。

alsok_reputation02

セコムの良い評判④鍵開けサービス

https://twitter.com/happy_one133/status/1273619017815609344

セコムの鍵開けサービスは、一般住宅向けにもあります。

カギ屋さんに解錠をお願いして、2万円かかった事がありますが、セコムは無料。

セコムの良い評判⑤火災時に消防と連携

https://twitter.com/when_77/status/1284493730330718208

これ、実は、通報そのものをセコムがしてくれた可能性高いのかなと。

通常の火災報知器は警報音がなるだけですが、セコムの火災報知器は、消防に連絡を入れてくれます。

セコムの悪い評判・口コミ

こちらはセコムの悪い評判・口コミです。

アルソックと比べて、悪い評判自体が少なくて、探すのに苦労しました…さすがセコム。

合わせて参考にどうぞ。

セコムの悪い評判①契約上の揉め事

セコムの機器の故障については、契約時にしっかりと確認しておいた方が良さそうです。

セコムの悪い評判②警報音の音量

セコムの評判として、考え方によっては、これは良い評判なのかもしれません。

ですが、警報音はかなり大きいみたいですので、ご注意を。

セコムの悪い評判②慣れるまで生活しづらい

セコムの評判というか、警備会社あるあるです。

私も慣れるまでに、何度が誤報しました。

誤報でお金取られる事はないですが、最初のうちは生活しづらいかもしれません。

セコムの評判・レビュー

結論は、『思っていた以上に豊富なメリットがあり、おすすめできるサービス』といった印象。

まず、セコムの評判として、私がセコムのメリットをまとめます。

セコムの評判①外国人犯罪者にも効果大

セコムの評判①外国人犯罪者にも効果大

セコムは海外でも有名で、外国人犯罪者にも知られているそうです。

「他社さんよりも海外での知名度が高いので、外国人犯罪者にも強いです。」とセコムの担当さん。

確かに、セコムは世界13ヵ国でセキュリティーサービスを展開しています。

この点に関しては同業他社も認めるほどの、セコムの知られていない良い評判。

イチキ
アルソックにも確認しました。

アルソックも「セコムさん海外にも強いですよね」とのこと。

残酷な質問でしたが、アルソックさんありがとうございました。

近年では、外国籍の犯罪者も増えています。

セコムの家を、わざわざ狙わないのは外国人犯罪者も同じ。

セコムの評判②子供も高齢者も簡単

✔ セコムの評判②子供も高齢者も簡単

子供でも高齢者でも使いやすいワンタッチ操作でした。

セコムはスティックキーを刺すだけで、ON/OFF操作できます。

なので、幼稚園児やお年寄りでも操作が簡単と、セコムは評判がいいです。

イチキ
子供が暗証番号を学校とかで言わないか不安でした…

ですが、これなら安心です!

基本的にセコムの操作は『外出セコム』『在宅セコム』を切り替えるだけ。

外出セコム/在宅セコム

帰宅直後、外出用セコムから在宅用セコムに切り替えるのが、セコムの一般的な使い方です。

セコムでは解除専用の装置を、本体の操作盤とは別に、玄関に取り付けてくれます。

セコムの評判③スマホでも操作可能

✔ セコムの評判③スマホでも操作可能

無料アプリで操作可能。セコムし忘れても遠隔操作できます。

セコムのこの公式アプリの評判がいい。確かに便利。

イチキ
外出時にセコムをつけ忘れた時も、あせらず操作が可能です!

以下はセコム公式アプリの評判。こんな使い方をしているようです。

✔ セコム公式アプリの評判

  • 不安な時は、ホームセキュリティの今の状態を確認している
  • ホームセキュリティのON/OFFが切り替わった時に通知が来るので安心
  • 本人認証が必要で、スマホを落としても安心
  • 家族の操作も分かるので、子供の帰宅も分かる

家族の操作は、こんな感じで分かります。

secom_app1

なお、アプリのダウンロードは必須ではないです。

無理に使わなくてもOK。

セコムの評判④防災にも対応していました

✔ セコムの評判④防災にも対応していました

セコムの煙感知機が火災を感知すると、消防と勝手に連携してくれるそうです。

備え付けの煙感知器を、セコムの感知器に付け替えてくれます。

追加料金も不要。というか、基本的にどのプランにも含まれているみたい。

イチキ
備え付けの煙感知器は警報音がなるだけ…

なお、この感知器を付けないという選択肢もありますが、大して料金は変わりませんでした。

なので、この感知器はつけておく方がおすすめ。

セコムの評判⑤意外と料金が安い

✔ セコムの評判⑤意外と料金が安い

月額10,000円程度を覚悟してた所、5,000円を下回り驚きました。

セコムの評判コメントにも多かったんですが、料金に関しては私も同感、意外と安い印象。

ホームセキュリティって、なんか敷居高いイメージですよね。

イチキ
ちなみに、月3,000円くらいでできるプランもありました。

防犯カメラもお願いしたら、買取ではなく月額プランに含む事ができたのも、セコムだけ!

ただし、『センサーの数』『窓の数』『センサーの種類』等で料金は変わります。

パンフレット上の料金は目安なので、実際に見積もってもらうと、あなただけの料金を出してくれます。

»セコムの公式サイトで無料で見積依頼する

セコムの評判⑥意味がない説

✔ セコムの評判⑥意味がない説

結論!セコムは意味がないと言ってる人が狙われます。

セコムなどのホームセキュリティには『意味がない』『無駄なお金』といった評判もありました。

イチキ
たしかに、実際に空き巣が入ろうとして、セコムが守ってくれた!!

とか、実感がないと、毎月お金だけ払ってるように感じるのかな…

ですが、私も実際に強盗に襲われています。理由は簡単、何も備えていなかったから。

警視庁の統計データでは、空き巣や強盗の侵入手段は以下が多いと公開しています。

✔ 侵入窃盗の侵入手段

侵入手段詳細
無締りカギをかけ忘れた玄関、窓等から侵入する手口
ガラス割りガラスを割ったり、こじ破って侵入する手口
施錠開けドア錠等を様々な特殊工具を使用し開錠して侵入する手口
ドア錠破りドアの隙間をバール等の工具で破壊して侵入する手口

空き巣の手口については、以下の記事にも。マジで怖いです。

個人レベルの素人が、こんなの防げるわけないので、この記事を読んでいるあなたも自信を持ってOK。

セコムの評判⑦3種類のホームセキュリティの評判

✔ セコムの評判⑦3種類のホームセキュリティの評判

優劣なし。ライフスタイルに合ったものを選んで問題なし。

セコムには以下の3種類のホームセキュリティサービスがあります。

✔ セコムの3種類のホームセキュリティ

サービス特徴
Gカスタム戸建向けのホームセキュリティ
(操作盤が壁に固定するタイプ)
NEO戸建向けのホームセキュリティ
(操作盤が卓上タイプ)
スマートNEOマンションやアパート,コンパクトな戸建向けホームセキュリティ

以下、それぞれの評判をまとめておきます。

『Gカスタム』の評判

✔ 『Gカスタム』の評判

唯一「データお預かり機能」がついたホームセキュリティ。

データお預かり機能とは、SDカードやGカスタムについた小型カメラ(普段はレンズカバー付き)を使って、セコムに画像データを預かってもらう機能です。

この機能では、以下のようなデータを保存しておくと便利です。

✔ データお預かり機能の利用例

  • 写真を保存
  • 身分証明書の保存
  • お薬の情報を保存

セコムの評判を、Gカスタムを使っている知人からも聞きました。以下。

✔ 知人のGカスタムの評判

スマホのデータが消えた時の為に、重要な連絡先情報をGカスタムで保存できて便利

セコムの中では、最も古いコントローラーで、最も割引率が高いと良い評判あり。

また、Gカスタムについては、こちらの記事に評判をまとめています。

secom_home_security01

『NEO』の評判

✔ 『NEO』の評判

壁にコントローラーを固定しなくていい点が評判いい。

戸建でセコムを導入するならば、この『NEO』が一番スタイリッシュでいいと思います。

壁にコントローラーを取り付けるのに抵抗がある方から、評判がいいですね。

『スマートNEO』の評判

✔ 『スマートNEO』の評判

めっちゃリーズナブルだけど、マンションや窓が少ない家じゃないと厳しいかも。

センサーの数で料金が変わるので、コンパクトな家じゃないと厳しいのが率直な感想。

逆に、あなたがマンション住まいか、戸建の窓が少ない家であれば、聞いてみるのが得策です。

イチキ

マンションやアパートだと、このプランがいいですね。

マンションプランに関しては、セコムとアルソックで比較もしています。

secom_alsok_apartment

3種類のホームセキュリティの評判まとめ

セコムには、この3種類のホームセキュリティが、さらに「レンタル」「買取」と分かれています。

選択肢が豊富です。なので、セコムと話していて混乱する事もあります。

セコムと話す際は、事前に資料に目を通してみる事をおすすめ

イチキ
私は資料を見らずに、いきなり見積依頼しました…

その結果!

序盤、セコムの営業さんの説明の意味が分かりませんでした!(笑)

事前に聞きたい事や、確認したい事を整理しておくといいです。

セコムのよくある質問

セコムのホームセキュリティを始めるにあたって、よくある質問は次のとおり。

公式サイトの回答に、私の評判・レビューも合わせて回答していきます。

セコムの他社との違いは?

よくある質問。セコムの公式サイトでは以下のように答えてあります。

「セコム・ホームセキュリティ」は、日本初のホームセキュリティを開始して以来、蓄積してきた経験と、徹底してセキュリティを考え抜いたノウハウと快適便利に生活するためのメニューが豊富に盛り込まれています。契約件数No. 1の実績がお客さまの“信頼の証”です。

との事。

ですが、セコムが評判いいのは、他社にない圧倒的な補償制度が理由じゃないかなと。

無料でついてくる、空き巣や強盗の被害に合った時の補償ですね。

イチキ
ぶっちゃけ、セコムに入れば、空き巣や強盗に狙われないんですけどね(笑)

なので、この補償には「セコムの自信」を感じます!

✔ セコムの補償サービス

  • 最大200万円の盗難保険金
  • 最大100万円の建物損害修復費用見舞金

これらの補償の金額が、圧倒的に大きいのがセコムです。

こちらにも詳細はまとめてますので、気になる方はどうぞ。

secom_soldier

比較として、アルソックは「少額被害でも一律10万円」が補償となってます。

評判記事と別に、アルソックと「料金・サービス・駆けつけ時間」で比較してるので、こちらもどうぞ。

secom_alsok_detached_house

マンションにも対応してるの?

これについての、セコムの公式サイトの回答は以下の通り。

セコムでは、マンション対応のホームセキュリティもラインアップしているので、マンションの一室に導入といったご要望に合わせて柔軟にカスタマイズすることができます。

最近だと、マンションやアパートでもホームセキュリティに入る方が急増しています。

マンションも戸建と同様、内容によって料金が変わるそうです。

こちらも、評判記事と別に、マンション版もアルソックと比較していますので、気になる方はどうぞ。

secom_alsok_apartment

高齢の両親に向けたサービスはある?

これに対するセコムの公式サイトの回答です。

救急通報サービスがございます。ご高齢の方の急な発病やケガの際に、セコムの緊急対処員が駆けつけたり、必要に応じて110番、119番通報を行うので、万一の事態に備えることができます。
また、救急とヘルスケアを一体化した、救急時も日常も安心な、リストバンド型の健康見守りサービス「セコム・マイドクターウォッチ(オプション)」もご用意しています。

セコムの高齢者向けサービスは評判がよく、屋外でも対応可能な所はマジで嬉しい。

ただし、セコムの高齢者向けサービスはホームセキュリティの契約が必須ですちょっと残念ですよね。

高齢者向けサービスもアルソックと比較してますので、これも参考にして下さい。

secom_alsok_elderly

このマイドクターに関しても記事にしています。

secom_doctor

セコムのお得に始める手順

評判・レビューとして、私が実践した『セコムのお得な始め方』も書いておきます。

といっても、、、めっちゃ簡単です。

✔ セコムをお得に利用する手順

  1. セコムから見積もりを取る(無料)
  2. アルソックで資料請求をし見積を取る(無料)
  3. アルソックの見積もりを元に、再度セコムに相談をする

たったこれだけ。

とはいえ、最初から見積はハードルが高いって方は『資料請求』も無料でできます。

たった3分程度でできたので、以下にセコムの資料請求方法を載せておきます。

✔ 資料請求をする方法

»公式サイトのリンクをクリック

『資料請求』をクリック

secom_step01a

『必須』の所だけ埋めればOK

secom_step02a

最後に『資料を請求する』で完了です。

secom_step03a

見積依頼の前に、資料を見ておくと、営業の方の説明がすごく分かりやすくなりますよ。

イチキ
私は、資料請求なしに見積依頼して失敗しました!(笑)

事前に資料に目を通しておくと、セコムとも円滑に話ができます。

というわけで、以上です。

セコムは素晴らしいサービスですので、ぜひ、あなたの耳で話を聞いてみて下さい。

また最新の情報は@Ichiで発射します!