【体験談あり】空き巣の前兆【3つの危険な警告】

burglar_omen
空き巣が入る前って、何か前兆があるって本当?

空き巣の前兆があるとしたらどんな事が起こるの?

どんな事に注意しておけばいいの?

今日はこんな疑問を解決します。

✔ この記事の内容

  1. 空き巣の前兆
  2. 空き巣に入られない為の対策

この記事を書いている私は、強盗被害者です。

今思えば、私がバイト先で強盗に襲われた時も前兆がありました。

✔ 私の被害の『前兆』

  1. シフトは夜勤
    深夜2時に閉店し、深夜3時に店を出る。
  2. 強盗被害の一週間前
    深夜2時〜深夜3時の間、頻繁にドライブスルーの呼び出し音が鳴るようになる。
    「猫でも通ったのだろう」と高をくくる。
  3. 強盗被害当日
    深夜2時以降、呼び出し音が10分に1回鳴り続ける。
    「今日はよく鳴るなぁ」程度。

当時の私は、これが『前兆』だったなんて思ってもいなかった…

今思えば、これが前兆。

以下は、警視庁のホームページに載っている、私の強盗被害の記事。調べたら出てきます。

robbery_damage3

刃渡り30cmの包丁を持った男が押し入り、金庫が開くまで、全身をガムテープで巻かれ監禁…。

空き巣と鉢合わせしたら、下手すると命はないです。

だから、あなたも『空き巣の前兆』を知る事が超重要。

この記事で、空き巣の前兆を知り、対策を実践すれば、あなたを空き巣被害から遠ざける事ができるはずです。

空き巣の前兆

空き巣には、必ず前兆があります。

空き巣の前兆は、3つに種類に分ける事ができます。

✔ 空き巣の前兆3つの警告

  1. 下見
  2. マーキング
  3. 訪問(留守確認)

空き巣はいきなり入るわけではないんです。

ここでは空き巣の前兆について、以下のように解説していきます。

空き巣の前兆①念入りな下見

空き巣の前兆の1つ目が『下見』。

空き巣は、あなたの町、あなたの家の弱点を探しています。

イチキ
空き巣は、必ず下見します。

私たちが仕事をする前に、道具や情報を集めるのと同じ…

空き巣の前兆の1つである下見は、以下のような違和感があったりします。

✔ 『下見』から分かる空き巣の前兆

  • 見慣れない車が町をウロウロしている
  • 低速の車が家をみながら運転している
  • 見慣れない人が町をウロウロしている
  • 挙動不審な人がベンチに座っている

ただし、空き巣は作業服やスーツなど、違和感のない格好で下見をする事が多い。

なので、空き巣かどうか見分けがつかないのが現実…

空き巣の前兆って言っても、これじゃ全ての通行人を疑う事にならない?

空き巣が下見で何を見ているのか知る事で、空き巣の前兆に備える事ができます。

以下の記事は、空き巣の証言と警視庁のデータを基に、空き巣の下見について詳しく書いてます。

burglar_check_beforehand

空き巣が下見でみつける家の弱点【あなたの家は大丈夫?】

空き巣は『お金持ちの家』ではなく『入りやすい家』を狙っている事実。

空き巣の前兆に気づいても、備えがなければ意味がないです。

空き巣の前兆②マーキングは犯行予告

空き巣の前兆の2つ目が『マーキング』。

あなたも、空き巣が家にマーキングしているって話を聞いた事があるかも…例えばこんな感じ。

✔ 空き巣の前兆『マーキング』の例

意味
WS0909女性の一人暮らしで朝9時〜夜9時まで留守
F4○家族4人暮らしで侵入が簡単

空き巣の前兆の2つ目であるマーキングは、下見の結果をメモした犯行予告のようなもの。

以下の記事には、空き巣のマーキングの種類もまとめています。

burglar_marking3

【犯行予告】空き巣のマーキングの種類【あなたの家が狙われています】

あなたの家の小さな落書き、それ空き巣のマーキングかも…

空き巣の前兆に気づかなかったり、放っておくと、知らないうちに被害者になります。

空き巣の前兆③今玄関の前にいるの

空き巣の前兆の3つ目『空き巣があなたの家に来ます』。

空き巣の前兆の3つ目…もしこんな経験があったら、マジで紙一重の危険な経験です。

インターホンが鳴って、すぐに出たけど誰もいない…

誰かのイタズラでしょ!

それ、空き巣の留守確認かも。空き巣は隠れてあなたを見ています。

以下のグラフは、空き巣の証言を警視庁がまとめた統計データです。

✔ 空き巣の前兆『留守確認』の手口

留守確認の手口割合
インターホンで呼ぶ

45.7%

動きを見張る20.0%
電話をかける5.7%
ガラスに石を投げる5.7%
カーテンの閉まり具合5.7%
郵便物等の溜まり具合5.7%
その他11.4%

まさに、有名な怪談話と同じ「今あなたの家の前にいるの…」と同じ状態。

インターホンが鳴った時。たまたま在宅中だったから、その日は空き巣に入られなかっただけです。

イチキ
イタズラだとポジティブに考えたい気持ちは分かります。

ですが、かなり危険な状態です。ポジティブに考えるのは迂闊!

あなたの家だったら侵入できると、判断された可能性は高い。

空き巣はプロ、あなたは素人。以下の記事にまとめていますが、空き巣の手口は巧妙です。

【最新】空き巣が使う7つの手口【狙われたら最後という話】

空き巣の前兆に気づかないと、大切な家族が危険な目にあう事になります。

空き巣の前兆の1つ『下見』で大人がいない時間を調べ、インターホンで確認し侵入したという実際の事件。

空き巣の前兆『インターホン』にまつわる事件

インターホンが鳴った後に、在宅中の子供が出ないでいると、別の部屋からガラスを割って犯罪者が侵入してきた。

この留守確認は、あなたがいない間にも、空き巣が下見をする為に使われたりします。

空き巣の前兆が、すでにあなたの家に訪れているかもしれません。ご注意を。

空き巣の前兆④実際にあった例

空き巣の前兆には、他にもこんな実例があります。

✔ 空き巣の前兆

  • 人目につきにくい所へのイタズラ(マーキング)
  • 庭にタバコの吸い殻が落ちている(下見)
  • 郵便の不在票だけ盗まれる(留守確認)
  • エアコンの室外機に足跡(下見)

これらは全て、空き巣の前兆だと疑った方が無難。

すでに、あなたの家の敷地内に空き巣が立ち入り『下見』『マーキング』『留守確認』した事が明らかですよね。

至急対策をする事をおすすめします。

空き巣は前兆のうちに対策すべし

あなたの家もまだ間に合います。

空き巣の前兆のうち、マーキングや留守確認をされていたら「この家は侵入しやすい」と思われた証拠。

空き巣は、前兆の間に対策しないと命の危険すらあります。

ここでは、実際におきた事件の例も含み、空き巣から家を守る対策をまとめていきます。

凶悪犯に狙われる可能性

空き巣の前兆の『下見』『マーキング』等は、空き巣だけが使う手口ではない事も忘れたらダメ。

以下は実際におきた事件の例です。

✔ 凶悪犯に狙われる可能性

  • インターホンが鳴ったので男性が玄関を開けると、2人組の男が侵入
  • 子供が一人でいる時を狙って、ガラスを割って2人組の男が侵入
  • 家主がいる時を狙って、3人組の男が侵入…強盗殺人に

空き巣の前兆に気づかないと、こういった凶悪な強盗が、突然あなたの家に押し込んでくる可能性も。

インターホンで玄関を開けさせる手口を『押し込み強盗』と呼びます。以下は対策記事。

burglary_measures

【超危険】押し込み強盗の5つの対策【強盗殺人犯の訪問】

空き巣の前兆が、ただの空き巣の前兆ではないかもしれません。マジで危険。

空き巣が嫌がる家作り

そもそも、空き巣にあなたの家が狙われない事が超重要。

以下の記事は、空き巣の証言を警視庁がまとめたデータを基に書いた記事『空き巣が嫌がる家』です。

house_a_burglars_hate

空き巣が嫌がる家3つのパターン【空き巣の証言から紐解きます】

空き巣の前兆がある前に、対策を。

訃報ではありますが、空き巣は盗品を返済する義務がない事もお忘れなく…

以下に詳しくまとめています。

burglar_arrest_rate01

【最新】空き巣の検挙率【知っておくべき3つの知識】

監視の目は最大の防御

犯罪被害にあっている家は、自宅の防犯がゆるい家ばかり。

連日事件が起きているのに、未だに「私は大丈夫」と思っている人が多い。

空き巣の前兆で、あなたの家が狙われたくないのなら、警備のプロに依頼すべき。

✔ 警備のプロに依頼するメリット

  • 侵入して武装した警備員が来る家を、わざわざ狙わない
  • 侵入したら警察に連絡が入る家を、わざわざ狙わない
  • 在宅中も、外出中も、あなたの家を守ってくれる
  • 万が一被害にあっても、金銭的な補償もある

無料で資料請求ができます。

あなたの家の防犯を任せるかは、無料の資料を見てからでも遅くないはず。

»セコムの公式サイトで無料で資料請求する

»アルソックの公式サイトで資料請求をする

以下では、大手2社の比較をしています。合わせて参考にして下さい。

secom_alsok_detached_house

【戸建版】セコムとアルソックを3つのポイントで比較【料金・サービス・駆けつけ時間】

secom_alsok_apartment

【マンション版】セコムとアルソックを比較【料金・サービス・駆けつけ時間】

secom_alsok_elderly

【見守りサービス】セコムとアルソックを比較【料金・サービス・駆けつけ時間】

ホームセキュリティに入っている家が最近、めちゃめちゃ増えてるのを町で見ますね。

当たり前のように私も入ってますが、2社と話した感想と使用感も以下に。

secom_reputation02

【最新】セコムの評判・口コミ【レビューもまとめてみた】

alsok_reputation02

【最新】アルソックの評判【レビューもまとめてみた】

空き巣は前兆まとめ

空き巣の前兆について、この記事では以下のように解説してきました。

私も犯罪被害者。

前兆に気づかず「まさかそんな事が…」と高をくくった結果、包丁を持った男に監禁される事に…

空き巣の前兆がある前に、対策する事をおすすめします。

万が一は突然訪れます。

この記事が、空き巣の前兆に気づく一助になれれば嬉しいです。

以上。

いつもご静聴ありがとうございます。

また最新の情報は@Ichiで発射しますので、ぜひフォローして下さい!