【犯行予告】空き巣のマーキングの種類【あなたの家が狙われています】

burglar_marking3
空き巣がマーキングしてるって本当?
どんな種類があるの?
もしも見つけた時はどうしたらいいか知りたい!

今日はこんな疑問に解決します。

✔ この記事の内容

  1. 空き巣のマーキングの種類
  2. 空き巣のマーキングの対応方法

この記事を書いている私は強盗被害者です。

学生時代、突然バイト先で刃渡り30cmの包丁を持った強盗に襲われた経験があります。

金庫を差し出し、金庫が開くまでの数時間、体をガムテープで巻かれ監禁されました。

以下は警視庁のホームページの記事です。調べたら出てきます。

robbery_damage3

これが自宅にいる時だったらと考えると、絶望でしかありません。

空き巣は必ず下見にくると言われています。空き巣が頻発する家にはマーキングがされている事も。

この記事は、実際にあった空き巣のマーキングの例を、強盗被害者の私がまとめた記事です。

あなたの家に不審なマーキングがされていないかを確かめる時の一助になるはずです。

空き巣のマーキングの種類

この記事を読んだら、あなたの家も要確認。

ここでは、実際にあった空き巣のマーキングや、使われ方についてまとめていきます。

空き巣がマーキングするのは、下見に来た時。

空き巣がマーキングに至るまで、下見で何を見ているかは、以下の記事で。

burglar_check_beforehand

空き巣のマーキング一覧

以下は、実際にあった空き巣のマーキングの一例。

イチキ

空き巣のマーキングには、空き巣同士の共通の決まりはないっぽいです。

見て頂ければ分かるように、パッと見で分かりやすいものが多くシンプル。

だからこそ、ただの落書きだと見落としがちなのでマジで要注意。マーキングは犯行予告です。

実際にあった空き巣のマーキング一覧
記号意味
M男性が住んでいる
W女性が住んでいる
F一家で住んでいる
S一人暮らし
O高齢者が住んでいる
D大学生が住んでいる
Bブラックリスト
R留守
Kドアをノックして確認した
侵入の難易度が高い
侵入の難易度が中くらい
×侵入の難易度が低い
高齢者が住んでいる
大学生が住んでいる
外国籍の方が住んでいる
金目のものがある
留守
1009朝10時〜夜9時まで留守
9-8朝9時〜夜8時まで留守

※空き巣間の共通ルールはないようです。そのため上記が全てではありません。

空き巣のマーキングの方法

空き巣のマーキングの方法は、上記の記号を組み合わせて使います。

例えば以下。

空き巣のマーキングの方法
マーキングの例意味
WS0809女性一人暮らしで朝8時〜夜9時まで留守
O2金老夫婦の二人暮らしで金目のものがある
MD○男子大学生が住んでいて、侵入が簡単
F59-5○家族5人暮らし、朝9時〜夕方5時まで留守、侵入が簡単

といった感じ。

以下の画像のように、空き巣はマーキングします。

画像の例だと、『SDW』なので『女子大学生の一人暮らし』の意味。

イチキ

これ、ただの落書きじゃなくて実はマーキングで、自分の状況と一致したらマジで鳥肌もの…

あなたが狙われているという事です。

空き巣がマーキングする場所

以下の場所は要注意。

空き巣がマーキングするとしたら、こういった場所。

✔ 空き巣がマーキングする場所の例

  • インターホン
  • 表札
  • 電気メーター
  • ガスメーター
  • 部屋番号プレート
  • ポスト
  • ドアの郵便受け
  • ドア枠

戸建もマンションもアパートも、空き巣にマーキングされる可能性はあります。

不審な落書きがないか、上記のような場所を定期的にチェックです。

空き巣のマーキングの対応方法

不審な落書きを見つけた時は、以下の手順で即対応が必須。

翌日にだって空き巣が入るかもしれない、危険な状態です。

✔ 空き巣のマーキングの対応方法

  1. マーキングの写真を取る
  2. マーキングを消す
  3. 警察に写真を見せて相談
  4. 自宅の防犯強化

警察も、空き巣がマーキングする事くらい知っています。

写真のものがマーキングだったとしたら、周辺のパトロールを強化してくれる可能性も大。

イチキ
ただし!警察もすぐに動くとは限りません。

なので、やはり自宅の防犯強化が最優先!

空き巣にマーキングされているという事は、少なからず狙われている可能性があるわけです。

以下には、空き巣の生の声を基にしたデータについて『空き巣が嫌がる家』も記事にしています。

house_a_burglars_hate

また、空き巣はマーキングだけに限らず、あらゆる手口で自宅に侵入してきます。

空き巣の手口について知る事も、あなたが身を守る為の手段。

最も重要なのは、空き巣にマーキングされる前に防犯に取り組むこと。

これができていない家が本当に多いです…

早急に、空き巣に狙われないための対策をおすすめします。

特に、警備会社の防犯システムはマジで狙われなくなるので、以下も参考にどうぞ。資料も無料。

»セコムの公式サイトで無料で資料請求する

»アルソックの公式サイトで資料請求をする

secom_alsok_detached_house
secom_alsok_apartment
secom_alsok_elderly

万が一は突然訪れます。

この記事が、あなたの家を空き巣から守る為の一助になれば嬉しいです。

いつもご静聴ありがとうございます。

また最新の情報は@Ichiで発射しますので、ぜひフォローして下さい!