【超危険】押し込み強盗の5つの対策【強盗殺人犯の訪問】

burglary_measures
強盗殺人って、いきなり人が中に入ってくるんでしょ?

こういう押し込み強盗って防げるの?

めちゃめちゃ怖い…

今日はこんな疑問に解決します。

この記事の内容
  1. 押し込み強盗の5つの対策
  2. 凶悪な押し込み強盗の習性

この記事を書いている私は、押し込み強盗被害者です。

学生時代、突然バイト先で刃渡り30cmの包丁を持った強盗に襲われた経験があります。

金庫を差し出し、金庫が開くまでの数時間、体をガムテープで巻かれ監禁されました。

以下は警視庁のホームページの記事です。調べたら出てきます。

強盗被害に合った時の記事(警視庁ホームページ)

これが自宅だったらと考えると、絶望でしかありません。

この記事は、『押し込み強盗の被害者』であり『防犯ブロガー』が書いた防犯記事です。

押し込み強盗は防げます。

あなたが押し込み強盗に襲われない為に、必ずお役に立てるはずです。

押し込み強盗の5つの対策

押し込み強盗の手口は、大きく分けて3つ。

押し込み強盗の手口
  • 外出時や帰宅時、玄関が空いた時に押し込む
  • 宅配業者を装い訪問、玄関を開けさせる
  • ガスや電気の点検を装い訪問、自宅に押し込む

押し込み強盗の手口は、意表を突くもの。男性でも自宅の中に押し込まれます。

実際に私も、簡単に押し倒され、状況が整理できないまま、刃物を持った男と向き合っていました…

いきなり押し込まれたら、女性の私や子供は、どうしようもないじゃん!

どうしたらいいの?

女性や子供でも、日頃の対策で押し込み強盗を防ぐ事ができます。

押し込み強盗の対策について、以下のように解説していきます。

押し込み強盗対策①外出時と帰宅時

玄関を開ける時は、押し込み強盗が、玄関の周辺に隠れている可能性を意識

以下の対策がポイントです。

自宅に出入りする時のポイント
  1. 玄関周囲を見渡す
  2. 外を警戒しながら中に入る(外に出る)
  3. 素早く鍵を締める

普段から『死角を作らない事』がマジで重要。

戸建の場合、実は、駐車場が危険地帯。死角の宝庫です。

以下の記事に駐車場のリスクをまとめています。

detached_house_parking

戸建の駐車場4つの防犯の鉄則【死角にひそむ命の危機】

マンションは、階段の周辺などが死角に。特に、1階は隠れる場所が多いので要注意。

女性向けの記事ですが、マンションでの防犯対策をまとめています。

1st_floor_living_alone_for_woman

1階で一人暮らしする女性の防犯【分かりやすくまとめます】

押し込み強盗対策②ドアチェーンの鉄則

玄関での対応は、基本的にドアチェーンをしたまま対応が鉄則。

以下のリスクがある為、チェーンをつけたまま対応です。

押し込み強盗の手口
  • 宅配業者を装い、玄関を開けさせる
  • ガスや電気の点検を装い、自宅に侵入

宅配や点検は、あなたも前もって分かっている事がほとんどですよね。

例えば、事前連絡もなく「水道の点検にきましたー」なんて、死ぬほど怪しいです。

じゃあ、突然訪れた宅配業者などは、どのように対応したらいいの?

次に続きます。

押し込み強盗対策③ドアを開ける前

必ず「インターホンのカメラ」「ドアスコープ(ドアののぞき穴)」で外を確認すること。

押し込み強盗には、以下のような手口もあるようです…

押し込み強盗
引っ越してきました〇〇です。ご挨拶に伺いましたー

つい、失礼のないようにチェーンを外してドアを開けてしまいそうですよね…

以下より「インターホンの場合」と「ドアスコープの場合」それぞれポイントをまとめます。

インターホンの場合のポイント

インターホンのカメラは、モニターとマイクが一体になっています。

声は聞こえるが姿は見えないといった場合は、明らかに不審。

イチキ

姿が見えない場合、玄関を開けるのはNG!

ただし、強盗や空き巣は、侵入前にインターホンを押す事が多い事に注意。

以下は、侵入犯罪における『留守確認の方法』を警視庁がまとめたデータです。

burglar_omen_data01

押し込み強盗対策の厄介な所は、インターホンの無視ができない所。

押し込み強盗でなくても、空き巣が留守だと思い、侵入してくる可能性があります。

侵入手口に関しては、以下の記事にもまとめていますので、気になる方はご一読を。

【最新】空き巣が使う7つの手口【狙われたら最後という話】

姿が見えなくても、インターホンの無視はNG。モニター越しに応対した方がいいです。

「すみません。インターホンの前によろしいですか?」と伝えるのがベスト。

イチキ

子供だけの場合は、無視でもOKです。

子供しかいないと思われる方が危険だからです!!

万が一の時に『隠れる場所』だけは決めときましょう!

インターホンにカメラがない場合、すでに『防犯意識の低い家』として標的にされている可能性は充分にあります。

まずは、押し込み強盗や空き巣といった侵入犯罪者が、どういう家を嫌がるのかを知る事。

house_a_burglars_hate

空き巣が嫌がる家3つのパターン【空き巣の証言から紐解きます】

あわせて、侵入犯罪者が、あなたの家にマーキングしていないかも確認しておく事をおすすめします。

戸建でも不審な落書きがある場合があります。それ侵入犯罪者の犯行予告かも…

burglar_marking3

【犯行予告】空き巣のマーキングの種類【あなたの家が狙われています】

押し込み強盗の対策としても、マーキングのチェックは超重要。

ドアスコープの場合のポイント

ドアスコープの場合は、姿を確認するまでドアを開けるのは絶対NGです。

玄関が開くのを、押し込み強盗がドアの影で待っています…

イチキ
ドアスコープで見えない位置に立つ手口もあります。

忘れてはならないのは、ドアチェーンを外さないこと!

特に集合住宅の場合、落書きに見えがちな『侵入犯罪者のマーキング』にも要注意。

マーキングをチェックするのも、押し込み強盗対策の1つです。

burglar_marking3

【犯行予告】空き巣のマーキングの種類【あなたの家が狙われています】

押し込み強盗対策④訪問者の対策

急に「点検にきました」って言われた時って、どうしたらいいの?

本当だったらどうしよう。って思うと断れない気がする…

それでもやはり、絶対にドアチェーンを外さない事が大前提。

予告なく訪問してくる業者、死ぬほど不審ですが、割とありえますよね。

そいうった場合の対応を、以下より解説します。

宅配業者が訪問してきた場合

押し込み強盗対策は、見慣れない宅配業者にも実践すべき。

なぜなら、押し込み強盗の事件で、宅配業者を装って侵入した事件が実際にあったからです。

実際に起きた『押し込み強盗事件』の例①

女性宅に宅配業者を装って男が訪問。

女性が玄関を開けると、自宅の中に押し込み、強制わいせつ。

現金を奪い、逃走した。

荷物の受け取りは、以下の手順で受け取るのがおすすめ。

不審な配達員の対応手順
  1. ドアチェーンは外さない
  2. ドアチェーンのままサイン
  3. 荷物は玄関前に置いて行ってもらう
  4. いなくなってから荷物を回収

ドアチェーンをしたまま伝票にサインし、荷物をドア付近に置いて行ってもらってOK。

ためらう事なく、あなたが安心できる受け取り方をしましょう。

ちなみに…

大手宅配業者でも、希望する受け取り方に対応してあげるよう、指導されているらしいので安心して下さい。

点検など業者が訪問してきた場合

押し込み強盗対策は、身に覚えがない点検業者にも必須。

なぜなら、押し込み強盗の事件で、点検業者を装った憎むべき事件が起きているから…

実際に起きた『押し込み強盗事件』の例②

点検業者を装い自宅に訪問。女性が中に通すと、男が女性にわいせつな行為を。

女性が抵抗した事から女性を殺害。犯行の理由は、男の一方的な好意であった。

怒りを覚える押し込み強盗事件です。

点検業者は、「身分証明書を見せて頂けますか?」で、社名と連絡先を確認して、一旦帰ってもらってOKです。

確認の際も、ドアは開けてはいけません。

依頼していない点検業者の対応方法
  • ドアチェーンは外さない
  • インターホンのカメラ越しに「社名」「連絡先」を確認
  • インターホンカメラがない場合は、名刺をドアに挟んでもらう等
  • 「確認して依頼させて下さい」と帰ってもらう

確認した情報を元に、持ち家の場合と賃貸の場合で分けて解説します。

持ち家の場合

なんの依頼もしていないのに「点検にきました」は、死ぬほど怪しい。

『社名』『連絡先』を確認して、一旦帰ってもらいましょう。

その後、地方自治体に確認です。

必要な場合に、あなたの方から依頼するようにすればOK。

賃貸の場合

信憑性があっても、インターホン越し(ドア越し)に全部断るべし。

賃貸の場合は、管理会社や大家から事前に告知があるはず。

気になる場合は、管理会社や大家に確認してみて下さい。

必要な場合に、あなたの方から依頼するようにすればいいだけ。

押し込み強盗対策⑤狙われない事

狙われないのが、最大の防犯。

複数人での押し込み強盗も増えており、太刀打ちできません。

以下の事件からも、狙われたら絶望的である事が分かります…

実際に起きた『押し込み強盗事件』の例③
  • 子供が一人でいる時を狙って、ガラスを割って2人組の男が侵入
  • インターホンが鳴ったので男性が玄関を開けると、2人組の男が侵入
  • 家主がいる時を狙って、3人組の男が侵入…強盗殺人に

何の備えもなく、狙われたらおしまい。

押し込み強盗の対策は『狙われない事』が一番の対策なのです。

イチキ
私が押し込み強盗に襲われた時の事。

「騒いだら殺すぞ」と刃渡り30cmの包丁を向けられた事を、いまだに忘れません…

生きてる事が本当に奇跡!

押し込み強盗の対策は、前兆に気づく事も重要。狙われないためにも、前兆のうちに対策すべし。

burglar_omen

【体験談あり】空き巣の前兆【3つの危険な警告】

空き巣に関しても『お金がある家』ではなく『侵入しやすい家』を狙います。

以下のような家であれば、押し込み強盗にとってもリスクでしかないですよね。

押し込み強盗に『狙われない家』の条件
  • 押し入っても、誰かが駆けつける
  • 押し入った瞬間に、警察に通報が入る
  • 基本的に、在宅時も防犯されている

一番のおすすめは、間違いなくホームセキュリティ。

最近、ホームセキュリィに入っている家が急増しているのも、強盗犯罪などが凶悪化しているから。

資料を見てから、どうするか決めればいいと思います。

»セコムの公式サイトで無料で資料請求する

»アルソックの公式サイトで資料請求をする

また、使ってみた感想や評判もまとめてます。合わせてどうぞ。

alsok_reputation02

【最新】アルソックの評判【レビューもまとめてみた】

secom_reputation02

【最新】セコムの評判・口コミ【レビューもまとめてみた】

ホームセキュリティに入っていない家から狙われるのも事実。

以下の記事では、大手2社から話を聞いて比較してみましたので、合わせてどうぞ。

✔ 戸建の方はこちら

secom_alsok_detached_house

【戸建版】セコムとアルソックを3つのポイントで比較【料金・サービス・駆けつけ時間】

✔ マンション・一人暮らしの方はこちら

secom_alsok_apartment

【マンション版】セコムとアルソックを比較【料金・サービス・駆けつけ時間】

押し込み強盗の対策には、以下も合わせて実践すると有効。

ホームセキュリティと合わせるとスキがなくなります。

押し込み強盗に意表をつかれない為の対策
  • 帰宅する時は、在宅中の家族に『到着直前の連絡』
  • 玄関付近は『常に清潔』にして死角をなくす
  • 『在宅時も戸締り』の徹底

押し込み強盗は、意表を突く強盗の手口。

こういったスキがない家は、押し込み強盗は非常にやりにくく狙われにくいです。

押し込み強盗対策の基礎知識

ここでは押し込み強盗の習性について、実体験も交えながら触れておきます。

押し込み強盗は在宅時を狙う

そもそも『押し込み強盗』って何?

玄関の鍵が開いた瞬間、あなたを家の中に押し込む強盗の事です。

こんな感じの手口です。

押し込み強盗は在宅時を狙う
  1. 配達業者などを装い、玄関を開けた所を押し込む
  2. 外出時、帰宅時など玄関の鍵を開けた所を押し込む

あなたと鉢合わせする事を念頭に強盗に入るので、拘束具や凶器を持っています。

テレビなどでいう『強盗殺人』には、押し込み強盗も含まれます…

押し込み強盗はマジで危険。あなたも油断してるタイミングなので日頃から警戒すべし。

押し込み強盗が引き起こす被害

抵抗すれば、命を奪おうとします。最初から命を奪うつもりの押し込み強盗もいます。

イチキ
ちなみに、私を襲った押し込み強盗は「騒いだら殺すぞ」が最初の言葉でした…

完全に油断していたので、簡単に押し倒されて、何が起きているか分からない状態。

押し込み強盗が引き起こす被害
  • 金品の窃盗
  • 性犯罪
  • 殺人

一人暮らしの女性が、押し込み強盗から性犯罪の被害に合う事例もあります…

押し込み強盗とは、最初から命を奪う事も考えている最低な犯罪です。

押し込み強盗が奪うもの

強盗殺人の事件は、多くのメディアでもよく耳にしますよね。

一応、私が襲われた時の事も記事にしています。

mos

【防犯】強盗体験記!エピソード1〜人型に切り抜いた影〜

言い方がよくないですが、幸いバイト先だったから、抵抗するのをすぐに諦めました。

ただ、これがもし自宅だったら…次のようなものが奪われるかもしれないんですよね。

押し込み強盗が奪うもの
  • 家族の為に稼いだお金
  • 思い出の品や宝物
  • あなたの命
  • 家族の命

当たり前に、刺し違えてでも家族や財産を守りますよね。

押し込み強盗にとっては、そんな温かい思いなんて一切関係ありません。

自分の目的の為だけに、殺傷する犯罪者です。

イチキ
金品を奪って、しかも命まで奪う事例もたくさんあります…

強盗犯罪の事件ではよく耳にする身勝手な言葉があると思います。

「抵抗したから刺した」と。

家族の命を守るため!

抵抗するのは当たり前だ!!

…でもどうしたらいい?

押し込み強盗への対策は、戸建でも集合住宅でも必須です。

押し込み強盗の対策は必須です!

強盗殺人につながる非常に危険な犯罪者が「押し込み強盗」です。

ドア越しで一度話したくらいで、相手の事を信用するのはとても危険です。

万が一は突然訪れます。

「私は大丈夫」に保証はありません。

あなた自身や、あなたの家族を守るのは、この記事を読んだあなたです。

常に防犯意識を高く持つ事が重要です。

以上。

いつもご静聴ありがとうございます!

また最新の情報は@Ichiで発射しますので、ぜひフォローして下さい!