戸建での一人暮らし7つの防犯【家族を守るための基礎知識】

detached_house_living_alone
戸建で一人で住んでると、犯罪に巻き込まれないか不安…

実家で親が一人暮らしなんだよね…
なんかあっても駆け付けられない…

今日はこんな疑問に答えていきます。

この記事の内容
  1. 戸建での一人暮らし7つの防犯
  2. 戸建での一人暮らしの防犯まとめ

学生時代、突然バイト先で刃渡り30cmの包丁を持った強盗に襲われた経験があります。

金庫を差し出し、金庫が開くまでの数時間、体をガムテープで巻かれ監禁されました。

以下は警視庁のホームページの記事です。調べたら出てきます。

robbery_damage2

これが自宅でいる時だったらと考えると…

強盗に襲われ監禁された経験を生かし、これまで防犯に関する記事をたくさん書いてきました。

知識だけの防犯記事ではない、実際の強盗被害者が書いた信頼性の高い記事です。

戸建で一人暮らしをする「大切な方の命を守る防犯記事」として、きっとお役に立てるはずです。

戸建での一人暮らし7つの防犯

実家が心配…

戸建に一人暮らししていると、広いから防犯問題が一番不安なのよね…

どれくらいのリスクがあるの?

戸建での一人暮らしは、最も犯罪者に狙われやすい生活様式です。

イチキ
防犯はもちろんの事、リスクを自覚する事も非常に重要です。

もしあなたが、ご実家で暮らす大切な人の為にこの記事を読んでいたら、リスクも必ず伝えてあげて下さい。

防犯の徹底ぶりが変わるはずです。

ここでは、戸建が空き巣や強盗に狙われるリスクの大きさや、防犯を以下のようにまとめていきます。

それぞれについて解説していきます。

侵入方法を知る事

戸建での一人暮らしの防犯を考える上で、必ず知っておいてほしい防犯データです。

以下は警視庁が公開しているデータです。

私のブログでもよく紹介しているデータです。

イチキ
重要なデータなので、何度でも出します!

Intrusion_means3

戸建の方を見てみましょう。一番左です。

戸建住宅への侵入手段(平成30年)
  1. 46.5% 「無締り(カギが開いている)」
  2. 37.7% 「ガラス破り」
  3. 2.4%  「ドア破り」
  4. 1.8%  「合カギ」
  5. 1.7%  「その他の施錠開け」
  6. 0.7%  「戸外し」
  7. 4.3%  「その他」
  8. 4.9%  「不明」

「無締り(カギが開いている)」と「ガラス破り」だけで8割を越えます。

母親に「気をつけてくれ」とは言うけど…

何を伝えたらいいか分かんないんだよね…

戸建での一人暮らしの防犯は、こういった事を知るだけでも意識が変わります。

イチキ
大切な人にも教えてあげて下さいね。

侵入経路を知る事

以下も、戸建での一人暮らしの防犯を考える上で、重要な防犯データとなります。

こちらも、私のブログでもよく紹介しているデータですね。

イチキ
こちらも重要なデータです。

このデータも何度でも出します!

Intrusion_route2

こちらも戸建は一番左です。

戸建住宅への侵入経路(平成30年)
  1. 57.6% 「窓」
  2. 18.2% 「表出入口」
  3. 15.8% 「その他の出入口」
  4. 0.2%  「非常口」
  5. 1.9%  「その他」
  6. 6.3%  「不明」

「窓」と「表出入口」「その他の出入口」だけで9割を越えます。

イチキ
ようするに「窓」の「カギが開いている所」または「ガラスを割って」の侵入がほとんどって事です!

戸建の犯罪被害率を知る事

ところで、戸建とマンションだと、一人暮らしの時のリスクって違いがあったりするの?

戸建で一人暮らしの方が、なぜ防犯が必須と言えるのか…

先ほど添付したデータに重要な情報も載っています。

空き巣や強盗の発生総数(平成30年)
  1. 26,690件 戸建
  2. 7,379件  共同住宅(3階建以下)
  3. 2,594件  共同住宅(4階建以上)

実は、空き巣や強盗の被害の10件中7件が戸建なんです。

イチキ
二階以上でも、空き巣や強盗は侵入してくる事も分かりますね。

二階建て以上の戸建の場合は、上の階も気をつけて下さいね!

玄関の出入りに注意する事

戸建での一人暮らしは、いつ狙われているか分かりません。

空き巣や強盗って、どこが一人暮らしだとか、知ってるの?

イチキ
「プロの強盗」は知ってる可能性は大きいです!

犯罪者は2種類に分類する事ができます。

犯罪者は以下の2種類に分ける事ができます。

犯罪者の種類
  1. 衝動犯
    「ついカッとなって…」「玄関が開いていたから魔が刺して…」といった計画性のない犯罪者
  2. 常習犯
    下調べ・犯行の計画・不測の事態の対応、計画性を持ったプロの犯罪者

また、常習犯(プロの強盗)は、必ず下見に来ると言われています。つまり、一人暮らしである事を知られている可能性は非常に高いと言えます。

中でも、最も危険な犯罪者は、在宅時を狙う「押し込み強盗」です。

イチキ
私が襲われた強盗もこの「押し込み強盗」です。

刃渡り30cm程の包丁を持っていました。

戸建での一人暮らしは、特にこの「押し込み強盗」には注意が必要です。

押し込み強盗の侵入の手口には、以下のようなものがあります。

押し込み強盗の手口
  • 外出時や帰宅時、玄関が空いた時に押し込む
  • 宅配業者を装い、玄関を開けさせる
  • ガスや電気の点検を装い、自宅に侵入

強盗殺人にもつながる凶悪な犯罪者です。

玄関の開け閉めをする際には、必ず周囲を確認するようにしましょう。

以下の記事にも詳しく防犯の方法をまとめていますので、合わせて読んでみて下さい。

burglary_measures

【超危険】押し込み強盗の5つの対策【強盗殺人犯の訪問】

以下の記事は、戸建の駐車場の防犯についてまとめた記事です。

戸建の駐車場は、玄関にも近く死角になる為、押し込み強盗が隠れている可能性があります。

detached_house_parking

戸建の駐車場4つの防犯の鉄則【死角にひそむ命の危機】

戸締りは徹底する事

戸締りをしていない所からの侵入が6割もあったわね。

戸締りを徹底しろってわけね。

戸建だと、一人暮らしには少し部屋数が多いです。

全ての部屋で、カギの開けっぱなしのないよう指差し確認でカギの確認するとよいです。

イチキ
盲点になりがちなのが、二階です!

空き巣や強盗は、二階が盲点である事も知っています。

戸建の二階で生じる油断
  • 二階だから人は入ってこないだろう…
  • 暑いから窓を開けて寝よう!
  • 今まで何もなかったんだから大丈夫よ

以下の記事では、戸建の二階の防犯についてまとめています。

一人暮らしは、特に盲点になりやすいです。

detached_house_upstairs

戸建の二階も防犯すべき理由【二階が狙われています】

窓には必ず防犯を施す事

ガラスを割っての侵入が4割だったわね。

どんな対策が必要なの?

窓の防犯は、以下の2点をポイントに考えるといいです。

窓の防犯
  • ガラスが割られないようにする
  • ドアが開かないようにする

戸建はマンションに比べると窓が非常に多いです。

空き巣や強盗は、窓から侵入する時、以下のような手順で侵入します。

空き巣や強盗が窓から侵入する時の手順
  1. カギ付近のガラスを割る
  2. カギを開けてドアを開ける

空き巣や強盗は、外から防犯されていない窓を探します。

ガラスが割れなかったり、ドアが開かないと侵入を諦めます。

具体的には以下のようなグッズやサービスを利用する事をおすすめします。

窓の防犯
  • 防犯フィルム
  • 防犯ガラス
  • ダブルロック
  • ホームセキュリティー

以下の記事には「侵入に使う4つの手口」と防犯対策もまとめています。合わせて読んでみて下さい。

detached_house_window

戸建の窓の防犯【知らないと狙われる4つの手口】

必ず監視の目を置く事

戸建の一人暮らしで、最もやるべき防犯です。

そうなのよ!

「一人暮らし」ってのが心配なのよ!

侵入しても、他に人が来ない…

複数で侵入すれば、あっさり盗みをすます事ができる…

最悪、命を奪えば犯行もバレにくい…

戸建での一人暮らしには、監視の目は命に関わるとても重要な防犯です。

イチキ
私もホームセキュリティーを利用しています。

空き巣や強盗に、そもそも狙われなくなります。

以下の記事で「料金」「サービス内容」「駆けつけ時間」をセコムとアルソックを比較しています。

secom_alsok_detached_house

【戸建版】セコムとアルソックを3つのポイントで比較【料金・サービス・駆けつけ時間】

非常に格安な「見守りサービス」もあります。以下も比較の記事です。

secom_alsok_elderly

【見守りサービス】セコムとアルソックを比較【料金・サービス・駆けつけ時間】

戸建の一人暮らしの防犯まとめ

この記事では、戸建での一人暮らしの防犯についてまとめました。

戸建での一人暮らしの防犯は、「防犯されている事が分かる家」をテーマに防犯に取り組みましょう。

イチキ
狙われない事が重要です。

以下は記事中でも紹介した記事です。ぜひ合わせて確認していて下さい。

burglary_measures

【超危険】押し込み強盗の5つの対策【強盗殺人犯の訪問】

detached_house_parking

戸建の駐車場4つの防犯の鉄則【死角にひそむ命の危機】

detached_house_upstairs

戸建の二階も防犯すべき理由【二階が狙われています】

detached_house_window

戸建の窓の防犯【知らないと狙われる4つの手口】

secom_alsok_detached_house

【戸建版】セコムとアルソックを3つのポイントで比較【料金・サービス・駆けつけ時間】

secom_alsok_elderly

【見守りサービス】セコムとアルソックを比較【料金・サービス・駆けつけ時間】

今一度、大切な人が住んでいる戸建で、以下の防犯ができているか確認してみて下さい。

突然訪れる「命の危機」に備える必要があります。

あなたの命、ご家族の命を守るのに、この記事が参考になれれば嬉しいです。

いつもご静聴ありがとうございます。

また最新の情報は@Ichiで発射しますので、ぜひフォローして下さい!