戸建の窓の防犯【知らないと狙われる4つの手口】

detached_house_window
窓にできる防犯ってどんな事があるの?

空き巣ってどんな方法で侵入してくるの?

今日はこんな疑問に答えていきます。

この記事の内容
  1. 戸建の窓の防犯
  2. 空き巣が使う4つの手口
  3. 戸建の窓の具体的な防犯

学生時代、突然バイト先で刃渡り30cmの包丁を持った強盗に襲われた経験があります。

金庫を差し出し、金庫が開くまでの数時間、体をガムテープで巻かれ監禁されました。

以下は警視庁のホームページの記事です。調べたら出てきます。

robbery_damage2

これが自宅でいる時だったらと考えると…

強盗に襲われ監禁された経験を生かし、これまで防犯に関する記事をたくさん書いてきました。

知識だけの防犯記事ではない、実際の強盗被害者が書いた信頼性の高い記事です。

この記事を読む事で、空き巣や強盗の手口を知り、どうやって家族や財産を守るべき知る事ができます。

戸建の窓の防犯

空き巣って窓ガラス割って入ってくるイメージあるけど…

窓ガラス破ると大きな音出るから誰かくるでしょ?

ウチは大丈夫よ!

窓ガラスを破ると大きな音が出るのは確かです。

ですが、音が出ない窓ガラスの割り方がある事をご存知でしょうか?

まずは、いかに「戸建の窓の防犯」が重要であるか解説していきます。

イチキ
窓ガラスの防犯をしていないだけで、年間10,000件もの空き巣被害が発生しています。

あなたの家も、いつ被害に合うか分からない数です。

戸建の「窓からの侵入」被害

以下は、警視庁が公開しているデータです。

イチキ
窓からの侵入が大半を閉めている事が分かります。

戸建住宅への侵入経路(平成30年)
  1. 57.6% 「窓」
  2. 18.2% 「表出入口」
  3. 15.8% 「その他の出入口」
  4. 0.2%  「非常口」
  5. 1.9%  「その他」
  6. 6.3%  「不明」

※空き巣/強盗の被害総数26,690件

出典:警視庁 住まいる防犯110番

戸建の空き巣被害総数のうち、年間15,000件も「窓」から侵入している事が分かります。

戸建の「ガラス割り」被害

さらに「ガラス破り」被害がどれだけあるのか。

以下のデータから、「カギがかかっていたら窓ガラスを破る」といった行動が分かります。

イチキ
戸締りをしていても、窓ガラスを割って侵入されてます。

戸建住宅への侵入手段(平成30年)
  1. 46.5% 「無締り(カギが開いている)」
  2. 37.7% 「ガラス破り」
  3. 2.4%  「ドア破り」
  4. 1.8%  「合カギ」
  5. 1.7%  「その他の施錠開け」
  6. 0.7%  「戸外し」
  7. 4.3%  「その他」
  8. 4.9%  「不明」

※空き巣/強盗の被害総数26,690件

出典:警視庁 住まいる防犯110番

戸建の窓の防犯が、いかに重要か分かる数です。

窓ガラスの防犯をするだけで、年間10,000件もの被害がなくなる計算です。

空き巣の4つの侵入手口

「窓ガラスを破る」というと、大きな音が出ると考えるのが一般的です。

窓ガラスなんて割ってたら、音に気づいて近所の人が通報してくれるわよ。

空き巣が窓ガラスを破る方法には、ほとんど音が出ない手口がある事も知っておくべきです。

イチキ
手口を知らず、防犯もしない家に、空き巣や強盗は訪れます…

手口を知り、防犯を強化する事で、家族や財産を守る事ができます。

ここでは以下の4つの空き巣の手口について解説します。

空き巣の「ガラス破り」の手口

打ち破り

力任せに窓ガラスを破る手口です。

大きな音が出る為、住宅が密集している所ではあまり利用されない方法です。

イチキ
プロの空き巣が使う方法とは言い難いですね…

とはいえ、隣の家が遠い場合は、油断できません。

三角割り

最も利用される手口と言われています。

マイナスドライバーを利用して窓ガラスを破る方法です。

普通の窓ガラスならば、大きな音も出ず、1分もかからずに窓ガラスを破る事ができます。

イチキ
通称「こじ破り」

窓ガラスと枠の間に、こじるように数発マイナスドライバーを打ち込むだけで、あっさりとガラスは割れます。

焼き破り

火災になりかねない危険な手口です。

ライターやバーナーなどで窓ガラスを加熱し、ヒビが入った窓ガラスを割ります。

大きな音も出ず、技術もいらない為、非常に厄介な手口です。

イチキ
防犯対策をしていないばかりに、「焼き破り」される…

失敗して住宅火災も充分に起こりえます。

切り破り

専用の道具を使って窓ガラスを切る手口です。

通常の窓ガラスは、専用の道具を使えば簡単に切られてしまいます。

イチキ
普通、窓ガラスを「切る」という発想自体ありません…

プロの空き巣は、音も出さずに侵入してきます…

戸建の窓の具体的な防犯

実は、以下の窓ガラスには防犯性能がありません。

名前や見た目から、防犯性が高いと思われている方が多いですが、ご注意下さい。

防犯性能のない窓ガラス
種類特徴
強化ガラス防犯性能はありません
「安全性」に長けた窓ガラスで、簡単に破る事ができる
網入りガラス防犯性能はありません
火災の時に、窓ガラスが飛び散らないように網が入っている
網は防犯性を高めるものではなく、簡単に破る事ができる
複層ガラス防犯性能はありません
防寒や防音の為に、二重になった窓ガラス
普通の窓ガラスと遜色なく簡単に破る事ができる
え!?知らなかった…

窓ガラスの防犯って無理じゃない??

戸建の窓からの侵入は、防ぐ事ができます。

イチキ
現在では、戸建の窓には二重・三重で防犯をするのが当たり前です。

以下より、あなたが空き巣被害に合わない為の方法を、以下のようにまとめていきます。

戸建の窓の具体的な防犯

破られない事

窓ガラスを簡単に破られない防犯は非常に有効です。

空き巣や強盗は、5分以上窓ガラスが破れない場合、その場を諦めると言われています。

対策には、以下のような方法があります。

窓ガラスを簡単に破られない防犯
  • 防犯ガラスに換える
  • 防犯フィルムを貼る

防犯ガラスとは、窓ガラスの中に特殊なフィルムが入っている窓ガラスです。

以下のようなマークがついています。

cpmark

CPとは「CrimePrevention(防犯)」の略で、空き巣や強盗のあらゆる攻撃に耐えうる一定の基準をクリアしたものに付けられるマークです。

イチキ
理想は、戸建の全ての窓ガラスが防犯ガラスである事です!

ですが、全ての窓ガラスを防犯ガラスに換えるのは結構なお金がかかります…

そういった場合には以下のような防犯フィルムを利用するのも有効です。

【透明ガラス用防犯フィルム】

【凹凸ガラス用防犯フィルム】

開けられない事

空き巣や強盗は以下の手順で自宅の中に侵入してきます。

空き巣の侵入手順
  • 窓ガラスのカギ付近を破る
  • 破った所から手を入れ、カギを空ける
  • 窓やドアを開け、中に侵入する

ツーロックにするだけで、上記の手順をカギの数だけ繰り返す必要があります。

イチキ
時間がかかる為、空き巣や強盗が侵入を諦める可能性が上がります。

例えば、以下のような防犯グッズは、後付けでロックを増やせるのでおすすめです。

監視の目がある事

空き巣
窓ガラスさえ破れば、おしまい!

あとは、ゆっくり盗みを働くのみ…

中に誰かいたら、刃物で脅せば静かにするさ。

窓ガラスの防犯は「時間稼ぎ」です。

ここで重要になるのが、二重・三重に窓ガラスの防犯行う事です。

イチキ
苦労して窓ガラスを破っても…次の困難!

空き巣や強盗の心をへし折ってやりましょう!

空き巣や強盗にとって、犯行中に誰かが駆けつける事は最も避けたい事です。

警察や警備員であれば、より一層の脅威です。

特に、異常が発生した際に、「警備員が駆けつける」と同時に「警察とも連携」する警備サービスはおすすめです。

以下の記事では、大手2社を比較しています。

secom_alsok_detached_house

在宅中のお子さんの命も守ってくれます。

戸建の窓の防犯まとめ

この記事では、「空き巣や強盗の侵入手口」と「戸建の窓の防犯」をまとめました。

戸建の窓の防犯は、以下の3つが重要なポイントです。

戸建の窓の具体的な防犯
  1. 破られない事
  2. 開けられない事
  3. 監視の目がある事

そして、これらの防犯を二重・三重に行う事が重要です。

イチキ
先ほども言いましたが…

苦労して窓ガラスを破られても、さらに困難が待ち受ける。

犯罪者の心をへし折るのです!

以下は記事中でも紹介した記事です。ぜひ合わせて確認していて下さい。

secom_alsok_detached_house

外出中ならまだマシです。最悪なのは「家族が強盗と鉢合わせした時」です。

あなたの命、ご家族の命、あなたの財産を守るのに、この記事が参考になれれば嬉しいです。

いつもご静聴ありがとうございます。

また最新の情報は@Ichiで発射しますので、ぜひフォローして下さい!