戸建の二階も防犯すべき理由【二階が狙われています】

detached_house_upstairs
最近、二階から侵入する空き巣の話を聞いたんだけど、どうしたらいいの?

二階が子供部屋だから心配だ…

今日はこんな悩みを解決していきます。

この記事の内容
  1. 戸建の二階も防犯すべき理由
  2. 戸建の二階の3つの防犯
  3. 戸建の二階も防犯すべき理由まとめ

学生時代、突然バイト先で刃渡り30cmの包丁を持った強盗に襲われた経験があります。

金庫を差し出し、金庫が開くまでの数時間、体をガムテープで巻かれ監禁されました。

以下は警視庁のホームページの記事です。調べたら出てきます。

これが自宅でいる時だったらと考えると…

強盗に襲われ監禁された経験を生かし、これまで防犯に関する記事をたくさん書いてきました。

知識だけの防犯記事ではない、実際の強盗被害者が書いた信頼性の高い記事です。

この記事は、油断しがちな二階の防犯について、見直す有益な情報になるはずです。

戸建の二階も防犯すべき理由

夏の夜って暑いじゃん?

夜風が気持ちいいし、窓開けて寝たいのよね。

二階なんて人が入ってくるわけないし、大丈夫でしょ?

二階から侵入した強盗は、まず寝ている大人を刺殺しようとします。

起きると驚異となるからです。

実際にあった事件の警笛です。

イチキ
強盗はカギが開いている所ならどこからでも入ってきます。

油断してはいけません。

ここでは、戸建の二階が犯罪にあってしまう現状を知って頂きたいです。

以下より、それぞれについて見ていきます。

【戸建の二階も防犯すべき理由】侵入経路

以下のグラフをご確認下さい。

Intrusion_route2

このグラフから、以下の事分かります。

グラフから分かること
  1. 10件中6件が『窓からの侵入』であること
  2. 戸建住宅は『強盗被害が集合住宅の2.5倍』もある事
  3. 『強盗被害に階は関係ない』事

戸建の二階が安全ではない事が分かるかと思います。

イチキ
空き巣や強盗は、マンションの高層階にも侵入する事があるくらいです。

【戸建の二階も防犯すべき理由】侵入方法

以下のグラフをご確認下さい。

Intrusion_means3

このグラフから以下の事が分かります。

グラフから分かること
  1. 『無締り(カギをかけていない)からの侵入が一番多い』こと(10件中5件)
  2. 『ガラスを割ってからの侵入が次に多い』事(10件中4件)
  3. 『二階であっても同じの事が言える』傾向にある事

戸建の二階も、戸締りは最低限の防犯であると言う事が分かります。

イチキ
昔は夜風を部屋に入れながら寝てましたが…

時代も変わっちゃいましたね。。

戸建の二階の3つの防犯

二階から侵入してきて、しかもガラスも割られるって…無理じゃん!

そもそもどうやって二階まで登ってくるの?

戸建の二階の防犯について、ここでは以下のように防犯対策をまとめていきます。

それぞれ詳細を解説していきます。

【戸建の二階の防犯】二階も狙われている現実

二階まで登るってハシゴかけたりしてるの?

それだと目立ちすぎるから気づきそうだけど。

戸建の二階へ侵入する場合、空き巣や強盗は以下のようなものを利用して侵入します。

空き巣や強盗が侵入に利用するもの
  • 植木
  • 電柱
  • ゴミ箱
  • カーポート
  • エアコンの室外機

戸建の二階に登るのに、わざわざ道具を持参しません。

こういったものが近くにあるベランダや窓は、特に注意が必要です。

【戸建の二階の防犯】雨戸やシャッターを利用

カギを締めても、ガラスを割って侵入してくるのよね?

戸締りをしていても、防ぎきれないじゃん?

二階でも、以下の事を徹底しておく事が重要です。

戸建の二階でスキを見せないために
  • 部屋にいない時は、こまめにカギを締める
  • 寝る時は、雨戸やシャッターを閉める習慣をつける
  • 外出する時も雨戸やシャッターを閉めるようにする

戸建の二階の雨戸やシャッターにも、内側からロックがかかるものがベストです。

特に、ベランダはしゃがんた時に外から見えなくなる場合が多い

空き巣や強盗が侵入できないよう、雨戸やシャッターを閉めるようにしましょう。

【戸建の二階の防犯】監視の目をおこう

今更、植木の位置か変えられないし、塀を壊すわけにもいかないし…

カーポートだって移動できないわよ。

二階にも、雨戸やシャッターがない窓も多いし。

子供が二階にいるのにどうしたらいいの?

最も優れた防犯が、空き巣や強盗に狙われない事です。

二階だけに限らず、侵入を諦めさせる事ができれば勝ちです。

戸建の強盗殺人や放火は事件も、連日ニュースで報道されています。

イチキ
家族の命の危機に、あなたが駆けつける事ができないならば、監視の目は必須ですよね。

私も利用していますが、最もおすすめの防犯はホームセキュリティーです。以下も参考にして下さい。

secom_alsok_detached_house

【戸建版】セコムとアルソックを3つのポイントで比較【料金・サービス・駆けつけ時間】

secom_alsok_elderly

【見守りサービス】セコムとアルソックを比較【料金・サービス・駆けつけ時間】

二階だけに限らず、自宅全体を侵入を監視してくれます。

なにより、警備の入った家をわざわざ空き巣や強盗は狙いません。

戸建の二階も防犯すべき理由まとめ

この記事では、戸建の二階の防犯についてまとめました。

二階でも防犯すべき理由を分かっていただけたかと思います。

戸建の二階には、空き巣や強盗は容易に侵入してきます。

むしろ、二階は死角なので、空き巣や強盗にとっては好都合です。

寝ている時に訪れる「命の危機」に備える必要があります。

あなたの命、ご家族の命を守るのに、以下の記事の内容が参考になれれば嬉しいです。

burglary_measures

【超危険】押し込み強盗の5つの対策【強盗殺人犯の訪問】

secom_alsok_detached_house

【戸建版】セコムとアルソックを3つのポイントで比較【料金・サービス・駆けつけ時間】

secom_alsok_elderly

【見守りサービス】セコムとアルソックを比較【料金・サービス・駆けつけ時間】

いつもご静聴ありがとうございます。

また最新の情報は@Ichiで発射しますので、ぜひフォローして下さい!