【防犯】強盗体験記!エピソード2〜極限の心理状態〜

mos

エピソード2「極限の心理状態」では、強盗を目前にした時、それを理解するまでの思考について綴りました。おそらく皆同じ心理状態に陥ると思います。ご自身だったらと当てはめながら読んで頂けるといいかもです!

    もくじ
  1. 前回までのあらすじ
  2. 極限の心理状態

前回までのあらすじ

時刻は深夜3時を廻ろうとしていた。

ジェダイの騎士イチキ(@Ichi)はバイト先の閉店作業を終え、

買った記憶のないバニラシェイクをすする。

事務所では閉店後にも関わらず、ドライブスルーのチャイム音がやたらと鳴っていた。

 

イチキ 「猫じゃね?」

松木さん「あ、そうそう。乗馬はドライブスルーOKらしいよ。」

イチキ「え!?じゃあ、ケンタウロスはドライブスルーOKなん!? アイツずるくね!?」

松木さん「ん〜それは、そもそもアイツ裸だから、生理的にアウト!」

 

何度もなるチャイムを気にする事なく、

イチキは惑星ジタクへ向け、この空域から急速に離脱しようとしていた。

イチキはいつも通り、外界への扉へ手を掛け、勢いよく右に開けた時の事だった。

 

ドンッ!!

 

気づけば、尻もちをつき、包丁を持った男を見上げていた。

助けて!レオタード仮面様!!・・・・・

 

【防犯】強盗体験記!エピソード1〜人型に切り抜いた影〜

【防犯】強盗体験記!エピソード3〜職業「強盗」〜

【防犯】強盗体験記!エピソード4〜戦慄と安堵〜

【防犯】強盗体験記!エピソード5〜プリンセスはすぐそばに〜

【セコム直伝の防犯対策もまとめています】

secom_price

【一人暮らしの方は必見の防犯記事】

living_alone

【犯罪が起こる時3つの条件が揃います】

crime_three_conditions

【子供を守るための3つのポイント】

child04

極限の心理状態

 

「サワいダら、コ○す。」

 

狂気で荒ぶる呼吸をそのままに、男が包丁を突き出した。

 

「え?」

 

男は外へ出るはずだった勝手口に鍵をかけた。

 

ガチャン!

 

月が浮かぶ静かな森の水場に響く、突然の銃声のようなこの音。

この音が無音の店内に響いた時に頭によぎった事を

いまだに鮮明に覚えている。

 

「バイト先の別の先輩がふざけてるんやな!」

「え?ドッキリカメラ?一般人にもあんの!?ちょっと嬉しい!」

 

自分でも分かる。「そんなわけないやん」と。

でも、これ現実。おふざけなしで、こんなサムい事が頭を高速でグルグルグルグル。

戦場で育ったとかでない限り、多分みんなそうなる。言い切れる。

 

今この瞬間に起きている、非常識を、必死で肯定しようとする防御本能。

何が起きているのかを理解したいが、受け入れないといけない現実からの逃避。

 

非常識を受け入れまい頭がもがく。

 

ただそれが、恐怖なのかが分からないが、武力による支配である事に気づく。

 

即座にまた別の感情が沸騰する。

 

ふざけるな!疲れて帰ろうしてんのに、テメェ何してんだ!

 

ようやく”包丁を持った目だし帽をかぶった男”が”強盗”であると認識できた頃には、

全身が怒りで震えた。

尻もちをついた体制から、どうやって強盗にとびかかろう…

 

…あ、、、包丁の向き先、、、…

その向けられていた先は、バイト仲間の松木さんであった。

 

今抵抗すれば、刺されるのは松木さん。

沸騰した怒りでたぎる感情は、一瞬で虚無と化した。

 

男の一言とほぼ同時に自走しはじめた情報の整理。

かかった時間は、ここまでで3秒程度であった記憶。

 

そしてそれは、男の一言が、

圧倒的な支配力を持って「自分の身を守れ」と言っている事が分かった。。。

 

以上です。

いつもご静聴ありがとうございます!

また最新の情報は@Ichiで発射しますので、ぜひフォローして下さい!

 

【防犯】強盗体験記!エピソード1〜人型に切り抜いた影〜

【防犯】強盗体験記!エピソード3〜職業「強盗」〜

【防犯】強盗体験記!エピソード4〜戦慄と安堵〜

【防犯】強盗体験記!エピソード5〜プリンセスはすぐそばに〜

【セコム直伝の防犯対策もまとめています】

secom_price

【一人暮らしの方は必見の防犯記事】

living_alone

【犯罪が起こる時3つの条件が揃います】

crime_three_conditions

【子供を守るための3つのポイント】

child04