空き巣が多発する時間帯【時間別・月別で分かりやすく解説】

burglar_time_zone
空き巣が多い時間帯って何時くらい?

寝てる時に狙われるのも怖いけど、留守の間に誰か入ってるもの気持ち悪い…

その時間ってどうやって家を守ったらいいの?

今日はこんな疑問に解決します。

✔ この記事の内容

  1. 空き巣が多発する時間帯
  2. 空き巣が多い時間帯の防犯対策

この記事を書いている私は強盗被害者です。

今でも覚えているのが、強盗が侵入直後に言った2つのセリフ。

✔ 強盗が私たちに言ったセリフ

  1. 「騒いだらコ○スぞ」
  2. 「この時間は、お前たち以外いないよな」

実は、この2つのセリフが、侵入犯罪者の全てを物語っています。

✔ 強盗が語った侵入犯罪者の行動パターン

  • 徹底的に下見をしていること
  • 人がいない(少ない)時間に犯行におよぶこと
  • 鉢合わせすると、命を奪を奪われる危険があること

襲われた時間は、深夜3時。

以下はその時の記事です。警視庁のホームページに過去の事件として載っています。

robbery_damage3

明らかに、周囲に人がいない時間帯を狙っての犯行でした。

あなたが空き巣にあわないためにも、空き巣の多い時間帯を知る事はとても有益です。

鉢合わせはマジで最悪です。

この記事で、空き巣の多い時間帯を知り、どういった対策が必要なのか知る事ができます。

空き巣が多発する時間帯

空き巣が入る時間帯って、寝てる時が一番多いのよね?

寝てる時さえ戸締りをしっかりしていれば大丈夫よ!

多くの方がこうお考えだと思います。

ですが、これは間違い。

実は、これは『忍び込み』という手口にすぎず、空き巣は3種類に分類する事ができます。

✔ 空き巣の手口による侵入窃盗犯の分類

種類詳細
空き巣留守中を狙って建物に侵入する侵入窃盗犯
居空き在宅中を狙って建物に侵入する侵入窃盗犯
忍び込み就寝中を狙って建物に侵入する侵入窃盗犯

※一般的には、これらをまとめて『空き巣』と呼ばれたりします。

これら3種類の侵入窃盗犯は、あなたの住居の形態によって犯行時刻が異なります。

空き巣が多い時間帯が、あなたが何をしている時間なのか見ていきましょう。

空き巣が多い時間帯①データ

以下が、空き巣が多い時間帯の実態。警視庁が公開しているデータをまとめました。

空き巣が多い時間帯は『16時時以降から一気に増え始め、22時〜24時が最多』となっています。

こちらは、空き巣が多い時間帯をより広い目で見た場合。月別のデータ。

空き巣は、10月・1月が最も多いです。

空き巣を時間帯別で見ると、16時から24時にかけて留守中の時間帯が狙われていますね。

空き巣の多い時間帯のデータからも、留守中の防犯の重要性が分かります。

じゃあ、空き巣って「この家は留守の時間帯だろう」ってカンで入ってるの?

どうして留守の時間帯がバレるの?

実は、空き巣が入る前には前兆があります。

この空き巣の前兆に気づく事が超重要。詳細は次より。

なお、こちらは『忍び込み』が多発する時間帯についてもまとめていますので、合わせてどうぞ。

night_burglar_time_zone

空き巣が多い時間帯②侵入の前兆

空き巣は侵入する時間帯を決めるために、徹底的に下調べをします。

具体的には以下。

✔ 空き巣が侵入する時間帯を決める為にやる『下調べ』

  • 下見
  • マーキング
  • 留守確認

当然、空き巣も逮捕されたいと思っていないはず。

あなたが仕事前に準備をするように、空き巣も準備を整えるわけです。

イチキ
空き巣は生活の為に、窃盗を繰り返す『ハイリスク・ローリターンな悪質な職業』といえます。

捕まるわけにはいかないんですね。

逆に言うと、空き巣には必ず前兆があると言う事ができます。

空き巣の前兆の間に対策ができれば、あなたの勝ち。

空き巣の前兆については、以下の記事にも詳細にまとめていますので、ぜひ読んてみて下さい。

burglar_omen

空き巣が多い時間帯③侵入の手口

空き巣が多い時間帯には、近所の方は在宅中の可能性もあります。

空き巣って侵入する時ガラスを破るのよね?

だったら、大きな音に気づいて、近所の人が警察を呼んでくれるわ!

実はこれも間違い。

空き巣は、音を立てずにガラスを破ったり、ドアを開ける手口を使います。

具体的には以下のような手口です。

空き巣の7つの手口
  1. 三角破り
  2. 打ち破り
  3. 焼き破り
  4. 切り破り
  5. ドアのこじ破り
  6. ピッキング
  7. サムターン回し

以下の記事に詳細をまとめていますので、こちらも防犯に役立てて下さい。

空き巣の前兆の所で触れましたが、周辺の家の留守確認も行います。

犯行に気づくのはマジで困難。

合わせて、忍び込みの手口についてもまとめています。気になる方はどうぞ。

night_burglar_criminal_technique

空き巣が多い時間帯の防犯対策

空き巣が多発する時間帯は、あなたが家にいない時、あなたが寝ている時がほとんど。

不在時に家を守るのってどうしたらいいの?

子供しかいない時間もあるから心配。

まず、『空き巣が嫌がる家』がどういった家なのかを知る事も有効です。

以下の記事には、空き巣の嫌がる家についてまとめています。

house_a_burglars_hate

空き巣は時間帯を問わず、以下のような所から侵入します。

特に『窓』『玄関』が狙われている事が分かります。

これを踏まえて、以下の防犯についてご紹介します。

✔ 空き巣が多い時間帯の防犯対策

  1. 玄関
  2. ベランダ

窓の防犯はマジで重要。

空き巣の多い時間帯に関係なく、あなたが家にいても中に入ってきます。

以下の4つが日常的にできていれば、まず問題ないです。

✔ 窓の防犯

  1. 戸締り
  2. ガラスを破られない対策
  3. ドアを開けられない対策
  4. ドアを開けられた事が分かる対策

どれか1つでも欠けていたら、以下の記事をどうぞ。

タイトルは戸建向けのものですが、マンション・アパートでも応用OK。

detached_house_window

玄関

玄関の防犯はとにかく『戸締り』

イチキ
最近の玄関扉は鉄壁です!!

ピッキングができない鍵だったり、ツーロックだったり、バールでこじ開ける事ができなかったり…

戸締りが超重要!

ですが、玄関は『押し込み強盗』にとにかく超危険。

あなたが家に入る時に、強盗が一緒に中に入ってくる手口です。当然、凶器を持っています。

burglary_measures

こちらの記事も、戸建向けのタイトルになってますが、集合住宅でも有効です。

detached_house_entrance

ベランダ

外出中に換気したいな。

二階だし窓開けてても、空き巣も入るのは無理ね!

これ、本当に危険なのでNGです。

空き巣は高層階でも侵入します。庭に以下のようなものがある場合は足場にされます。

空き巣や強盗が侵入に利用するもの
  • 植木
  • 電柱
  • ゴミ箱
  • カーポート
  • エアコンの室外機

ベランダの腰壁はむしろ死角となり、空き巣にとって好都合。油断禁物です。

以下の記事にも、二階の防犯について記事にまとめています。あなたの家が二階以上ならば有益です。

detached_house_upstairs

こちらは一人暮らしの女性の方向けの記事。

空き巣の多い時間帯を問わず、役立つ防犯情報もまとめています。

living_alone_balcony_for_woman

空き巣が多発する時間帯まとめ

空き巣の多い時間帯について、以下のようにまとめてきました。

空き巣は『空き巣』『忍び込み』『居空き』と3種類に分類する事ができます。

イチキ
空き巣だけでなく、凶器を持った『強盗』も侵入を狙っています…

逆に言うと、空き巣対策は、侵入強盗対策にもなる!!

これらの侵入犯罪者は時間帯がまちまちで、鉢合わせは本当に命取り。

以下のような状態が望ましいですね。

✔ 空き巣や強盗対策として望ましい条件

  • 空き巣や強盗に狙われない事
  • 空き巣や強盗が侵入したら誰かが助けに来てくれる事
  • 不在時も、あなたの家族や財産を守ってくれる事

また、以下の記事にも書いていますが、空き巣に盗まれたものは、まず戻ってきません。

burglar_arrest_rate01

これら全てに備える事ができるのがホームセキュリティです。

最近ホームセキュリティの家も増え、料金も安く、多額の窃盗損害補償まで無料でついてます。

資料請求が無料でできるので、まず資料を見てから悩むべき。

»セコムの公式サイトで無料で資料請求する

»アルソックの公式サイトで資料請求をする

もちろん、私もホームセキュリティを利用していますが、以下に大手2社を比較した記事も書いています。

合わせて参考にして下さい。

secom_alsok_detached_house
secom_alsok_apartment
secom_alsok_elderly

以上です。

いつもご静聴ありがとうございます!

また最新の情報は@Ichiで発射しますので、ぜひフォローして下さい!