【最新】空き巣が使う7つの手口【狙われたら最後という話】

空き巣ってどんな手口を使って家に侵入してくるの?

そもそも防ぐ事ってできるの?

子供が家にいる時に侵入してきたらと思うと不安。。

今日はこんな疑問に答えます。

✔ この記事の内容

  1. 空き巣が使う7つの手口
  2. 空き巣の手口から家を守る方法

学生時代、突然バイト先で刃渡り30cmの包丁を持った強盗に襲われた経験があります。

金庫を差し出し、金庫が開くまでの数時間、体をガムテープで巻かれ監禁されました。

以下は警視庁のホームページの記事です。調べたら出てきます。

robbery_damage2

これが自宅にいる時だったらと考えると絶望でしかありません。

こういった被害があなたの自宅で起こらない為の、お届けする情報です。

知識だけの防犯記事ではない、実際の強盗被害者が書いた信頼性の高い記事です。

この記事を読む事で、空き巣の手口を知り、どうやって家族や財産を守るべき知る事ができます。

空き巣の7つの手口

空き巣は主に次のような手口で、あなたの自宅に侵入してきます。

空き巣の手口を知らない人が多すぎます…狙われたら最後です\(^o^)/

空き巣の被害は、令和元年だけでも年間34,000件もおきています。

以下は、警視庁が公開している『空き巣の侵入口』のデータです。

空き巣の侵入口(令和元年)
住宅様式1位2位3位
一戸建住宅
57.0%
表出入口
17.5%
その他の出入口
16.2%
共同住宅
(3階建以下)

49.8%
表出入口
36.9%
その他の出入口
4.4%
共同住宅
(4階建以上)
表出入口
57.0%

29.8%
その他の出入口
1.6%

※不明・その他を除く

出典:警視庁 住まいる防犯110番

空き巣の10人中8人が『窓』『表出入口』から侵入していますね。

で、こっちは『空き巣の侵入手口』のデータです。

空き巣の侵入手口(令和元年)
住宅様式1位2位3位
一戸建住宅 無締り
45.4%
ガラス破り
37.5%
ドア錠破り
2.9%
共同住宅
(3階建以下)
無締り
47.1%
ガラス破り
28.0%
合鍵
8.8%
共同住宅
(4階建以上)
無締り
44.7%
ガラス破り
15.0%
合鍵
16.6%

※不明・その他を除く

出典:警視庁 住まいる防犯110番

空き巣の10人中9人が『窓』『表出入口』から侵入しています。

では以下より、空き巣がどんな手口で侵入しているのかを、より細かく解き明かしていきます。

空き巣の手口①打ち破り

空き巣の手口①打ち破り

力任せに窓ガラスを破る手口

大きな音が出る為、住宅が密集している所ではあまり利用されない方法です。

とはいえ、隣の家が遠い場合は、油断できません。

かなり乱暴なやり方なので、プロの空き巣が使う方法とは言い難いですね…

空き巣の手口②三角破り

空き巣の手口②三角破り

ガラスを破るのに最も利用される手口

通称『こじ破り』。

窓ガラスと枠の間に、ねじ込むようにマイナスドライバーを数カ所打ち込むだけ。

大きな音も出ず、1分もかからずに窓ガラスを破れます。

素人でも、マジであっさりとガラスが破れます。

空き巣の手口③焼き破り

空き巣の手口③焼き破り

窓ガラスをあぶる、火災になりかねない危険な手口

ライターやバーナーなどで窓ガラスを加熱すると、なんと簡単にヒビが…

大きな音も出ず、技術もいらない為、非常に厄介な手口です。

空き巣に狙われて『火災』が起こるの流れ
  1. 窓ガラスに防犯対策をしていない
  2. 空き巣に狙われる
  3. 空き巣が、音も出ない『焼き破り』をする
  4. 侵入前に火が他の所に燃え移る
  5. 住宅火災…

空き巣の手口④切り破り

空き巣の手口④切り破り

専用の道具を使って窓ガラスを切る手口

普通、窓ガラスを切るという発想自体ないですよね…

レスキュー隊が、車の中から人を助け出す時のイメージすると分かりやすいです。

空き巣の手口⑤ドアのこじ破り

空き巣の手口⑤ドアのこじ破り

玄関ドアをバールで力任せにこじ破る手口

ドアと壁の間にバールなどをねじ込み、テコの原理で鍵を破壊する手口。

力任せにドアをこじ開ける手口ですが、ドアによってはマジで簡単に開きます。

空き巣の手口⑥ピッキング

空き巣の手口⑥ピッキング

特殊な器具を用いてドアの鍵を開けてしまう手口

有名な鍵開けの手口です。

技術も必要で、ピッキングができない鍵も増えている昨今。

対応していないと、音も立たずに、1分もかからず鍵を開けられます。

空き巣の手口⑦サムターン回し

空き巣の手口⑦サムターン回し

外から壁やドアに穴を開けて器具を突っ込み、サムターン(内側のドアロック用つまみ)開ける手口

マンションの玄関や勝手口の鍵って、つまみを回すタイプも多いですよね。

そのつまみをサムターンと呼びます。

サムターン回しの手順
  1. 壁やドアに電気ドリルで穴を開ける
  2. 穴からL字型の鉄製の棒を突っ込む
  3. 突っ込んだ棒をサムターンにひっかけて鍵を開ける

実はマンションの鍵を落とした事があり、鍵屋さんに鍵を開けてもらった事があります。

その際は、ドアスコープ(のぞき穴)の器具を外して、そこから棒を突っ込んでいました。

これもサムターン回しです。

空き巣の手口から自宅を守る方法

空き巣の手口への対策は、二重・三重で防犯をするのが当たり前です。

なぜなら、空き巣は次のような行動を取るからです。

この行動パターンは、警視庁の『侵入者のプロファイリング』を要約したものです。

空き巣の心理と行動
  1. 下見をしてターゲットを決める
  2. まず、鍵が開いている所から入ろうとする
  3. それがダメなら、ガラスを破って侵入しようとする
  4. 侵入に成功したら、人が来ないか警戒しながら盗みを働く

どれか1つでもスキがあると、空き巣に入られる可能性が激増する事が分かりますよね。

以下より、あなたが空き巣被害に合わない為の方法をまとめます。

超基本!鍵は締めよう

超基本!鍵は締めよう

暑苦しい夜、ゴミ捨ての一瞬、空き巣が狙ってます

空き巣の10人中5人が、戸締りをされていない所から侵入しています。

空き巣の手口以前の問題、とにかく戸締り。

外出の時だけじゃなく、以下のような時にも注意が必要です。

空き巣の手口から家を守る方法〜鍵は締めよう編〜
  • 在宅中
  • 寝ている時
  • ゴ出しの時
  • 誰もいない部屋

在宅中は『居空き』という、在宅中の空き巣と鉢合わせするかもしれません。

こちらには『強盗殺人』にもつながる危険な犯罪者についっても触れてますので、あわせてどうぞ。

burglary_measures

破られない方法

破られない方法

ガラスが簡単に破られないよう、時間を稼げ!

ガラスに対して勘違いされている方がすごく多い事も理由なのでは。と思いました。

まず、防犯性能が高いと勘違いされているガラスについて整理しておきます。

防犯性能が高いと勘違いされるガラス代表
種類特徴
強化ガラス防犯性能はありません
安全性に長けた窓ガラスで、簡単に破る事ができる
網入りガラス防犯性能はありません
火災の時に、窓ガラスが飛び散らないように網が入っている
網は防犯性を高めるものではなく、簡単に破る事ができる
複層ガラス防犯性能はありません
防寒や防音の為に、二重になった窓ガラス
普通の窓ガラスと遜色なく簡単に破る事ができる

空き巣の手口で、『ガラス破り』が戸建で50%、マンションやアパートで40〜20%でしたね。

空き巣の手口にガラスが耐えるように対策しましょう。

窓ガラスを簡単に破られない防犯
  • 防犯ガラスに換える
  • 防犯フィルムを貼る

防犯ガラスとは、窓ガラスの中に特殊なフィルムが入っている窓ガラスです。

以下のようなマークがついています。

CPmark

CPとは『CrimePrevention(防犯)』の略で、空き巣や強盗のあらゆる攻撃に耐えうる一定の基準をクリアしたものに付けられるマーク。

理想は、全ての窓ガラスが『防犯ガラス』である事。

ですが、全ての窓ガラスを防犯ガラスに換えるのは結構なお金がかかります…

そういった場合には以下のような防犯フィルムを利用するのも有効です。

【透明ガラス用防犯フィルム】

【凹凸ガラス用防犯フィルム】

開けられない方法

開けられない方法

破られない方法と合わせて、窓からの侵入の時間を稼げ!

空き巣の多くは、5分以上ガラスが破れないと諦めるという話も有名です。

空き巣や強盗は以下の手順で自宅の中に侵入してきます。

空き巣の侵入手順
  • 窓ガラスのカギ付近を破る
  • 破った所から手を入れ、カギを空ける
  • 窓やドアを開け、中に侵入する

ツーロックにするだけで、上記の手順も2回、繰り返す事になります。

単純にかかる時間も2倍。侵入を防ぐ可能性もいっきに跳ね上がります。

例えば、以下のような後付けできるツーロックもあるようです。

狙われない方法

狙われない方法

狙われないのが『究極の防犯』

空き巣
窓ガラスさえ破れば、おしまい!

あとは、ゆっくり盗みを働くのみ…

誰かいても、刃物で脅せば静かにするさ。

ガラスやドアの防犯は、ただの時間稼ぎです。

ここで重要になるのが、二重・三重の対策。

イチキ
苦労してガラスを破っても…次の困難!

侵入前から、空き巣の心をへし折ってやりましょう!

空き巣や強盗にとって、犯行中に誰かが駆けつける事は最も避けたい事です。

警察や警備員であれば、より一層の脅威です。

以下の記事では、『戸建』『マンション』『高齢者向け』で比較してます。あなたに合うものをどうぞ。

secom_alsok_detached_house
secom_alsok_apartment
secom_alsok_elderly

私も利用していますが、警備会社に入っているご家庭もすごく増えました。

警備会社のシールが貼ってある家を、わざわざターゲットにしません。

在宅中のお子さんの命も守ってくれます。

空き巣の7つの手口まとめ

この記事では、空き巣の手口とその対策をまとめました。

空き巣への対策は、以下の4つのポイントです。

そして、これらの防犯を二重・三重に行う事が重要です。

イチキ

苦労してガラスを破っても、さらに困難が待ち受ける。

犯罪者の心をへし折るのです!

以下は記事中でも紹介した記事です。合わせてどうぞ。

burglary_measures
secom_alsok_detached_house
secom_alsok_apartment
secom_alsok_elderly

外出中ならまだマシです。最悪なのは『家族が強盗と鉢合わせした時』。

あなたの命、ご家族の命、あなたの財産を守るのに、この記事が参考になれれば嬉しいです。

いつもご静聴ありがとうございます。

また最新の情報は@Ichiで発射しますので、ぜひフォローして下さい!