セコムの保証金と補償制度【もしも空き巣に入られたら?】

secom_soldier
セコムの「保証金」って何?

セコムに入ってるのに空き巣入られたら?

今日はそんな疑問に解決します。

この記事の内容
  1. セコムの保証金と補償制度
  2. セコムの9つのメリット

学生時代、突然バイト先で刃渡り30cmの包丁を持った強盗に襲われた経験があります。

金庫を差し出し、金庫が開くまでの数時間、体をガムテープで巻かれ監禁されました。

以下は警視庁のホームページの記事です。調べたら出てきます。

robbery_damage3

これが自宅でいる時だったらと考えると…

この記事は、セコムに直接お話を聞いた上でまとめた内容です。

私には強盗被害の経験もあり、セコムから記事の承諾も得る事で、記事の信頼性を担保しています。

セコムのホームセキュリティのメリットについても触れていますので、合わせて参考にして下さい。

セコムの保証金と補償制度

ここではセコムの以下の保証と補償についてまとめます。

セコムをレンタルプランで利用する際に「保証金」という項目が気になるかと思います。

料金については以下の記事にまとめていますので、気になる方は合わせてご確認下さい。

secom_price

セコムの保証金について以下より解説します。

セコムの保証金について

セコムをレンタルプランで利用する場合、どのプランであっても一律20,000円の保証金が発生します。

保証金は預かり金ですので、満了した時に返金されます。

イチキ
セコムの機器のレンタル保証金です。

保証金は、契約者がレンタル機器を、紛失したり紛失、転売などを防ぐ目的があります。

保証金は契約期間中の解約も返金の対象外となります。

保証金が戻ってくる場合

セコムとの契約期間が満了時に解約する場合、保証金が返金されます。

イチキ
レンタルした機器をちゃんと返却できれば返金されます。

保証金の返金は、契約期間の満了時の解約である事と、以下を満たす必要があります。

セコムの保証金の返金の条件
  • レンタルした機器を紛失しない事
  • レンタルした機器を盗難しない事
  • レンタルした機器を転売しない事

上記の通り、通常通り利用していれば何の問題もありません。

解約方法について

解約をする場合は3ヶ月前までの申し込みが必要です。

保証金の返金を希望する場合は、契約更新日の3ヶ月前までに解約の申し込みを済ませておきましょう。

契約更新日が不明な場合は、セコムに確認するようにしましょう。

セコムとの契約期間について

セコムの契約期間は初回契約後5年です。

6年目からは1年ごとの自動更新です。

イチキ
5年未満での短期間で解約を考えていない限りは、保証金の問題はなさそうです。

セコムの補償制度について

 セコムには、万が一に備えた以下の補償制度があります。

これらのセコムの補償制度は、セコムのホームセキュリティーに契約すると無料でついてきます。

イチキ
この破格の補償は他社にはありません。

セコムの破格の補償制度

なお、この補償制度の比較として、アルソックの補償制度を以下にまとめておきます。

支払い条件アルソックの見舞金の支払額
火災、破裂又は爆発、盗難一律10万円

アルソックでは上記の災害見舞金制度のみがホームセキュリティーについてきます。

これを踏まえて、セコムの補償制度がいかに破格であるかが分かるかと思います。

盗難保険金

セコムのホームセキュリティーに含まれる補償制度の1つ目です。

イチキ
セコムに入っているのに、盗難にあっては意味がありません。

セコムは、万が一盗難にあった場合も破格の補償をしています。

保険の目的保険金額(限度額)免責金額
現金・貴金属・美術品等50万円1事故につき5,000円
家財200万円1事故につき5,000円
免責金額とは

保険金を請求する際に自己負担となる金額

セコムと契約する事で以下の事が言えます。

セコムの完璧な安全保障
  1. セコムに入っているだけで、まず狙われない
  2. 自宅を襲われても、業界No.1の早さで駆けつける
  3. 万が一盗難にあったら、破格の補償

この補償制度で、ほぼ完璧に家族や財産を守ってくれます。

また、料金もセコムが一番割安といえます。気になる方は以下の記事にまとめています。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

建物損害修復費用見舞金

セコムのホームセキュリティーに含まれる補償制度の2つ目です。

イチキ
建物の損害に対しても補償してくれています。

セコムは、万が一建物に損害があった場合も補償をしています。

損害額見舞金の支払額
100万円以上100万円
10万円以上
100万円未満
損害額の範囲内で、かつ10万円単位の金額

セコムに加入すると、火災保険料も安くなります。この事は以下の記事にも触れています。

secom_soldier

万が一放火にあった際は、破格の火災保険料で、破格の見舞金を上乗せしてくれる事になります。

セコムの9つのメリット

セコムの保証金と補償制度についてまとめました。

その他にもセコムには9つのメリットがあります。

セコムの9つのメリット
  1. セコムが一軒家にもたらす防犯力
  2. セコムは外国人犯罪者にも強い
  3. セコムは子供でも簡単操作
  4. セコムはスマホでも簡単操作
  5. セコムは家族の安全もスマホで分かる
  6. セコムは自宅の警備状態もリアルタイムで分かる
  7. セコムは火災も時も通報してくれる
  8. セコムと契約すると一軒家の火災保険料が安くなる
  9. セコムは実はリーズナブル

セコムは外国人犯罪者からも認知されている点、子供でも簡単に操作できる点も人気の理由です。

詳細については以下の記事にもまとめています。

secom_soldier

日本でも強盗殺人事件や空き巣の被害は絶えません。

私にも経験があります。

イチキ
生きてる事が偶然です。万が一は突然訪れます。

学生時代、突然バイト先で刃渡り30cmの包丁を持った強盗に襲われた経験があります。

金庫を差し出し、金庫が開くまでの数時間、体をガムテープで巻かれ監禁されました。

この恐怖が、大切な家族の身に起こると考えると…

まずは、資料に目を通すだけでも、家族を守る一歩となる事を願います。

セコムとアルソックって結局どっちがいいの?

以下の記事で「料金」「サービス内容」「駆けつけ時間」をセコムと比較しています。

secom_alsok_detached_house
secom_alsok_apartment
secom_alsok_elderly

以上です。

いつもご静聴ありがとうございます。

また最新の情報は@Ichiで発射しますので、ぜひフォローして下さい!