あなたを守る防犯グッズ【最強の組み合わせ】

children_security_goods
子供の通学にはどんな防犯グッズを持たせたらいいの?

色んな防犯グッズがあるけど、結局どれを持たせるべき?

防犯グッズって防犯ブザーだけで充分なの?

この記事は、子供や女性の防犯グッズの悩みを解決する記事です。

この記事を書いている私は強盗被害者です。以下はその時の記事です。

警視庁のホームページに載っています。

店名は伏せていますが、調べたら出てきます。

強盗に襲われ監禁された経験を生かし、これまで防犯に関する記事をたくさん書いてきました。

知識だけの防犯記事ではない、実際に強盗被害が書いた信頼性の高い記事です。

あなたを守る防犯グッズ

防犯グッズを持つ理由はなんでしょうか?

以下が防犯グッズを持たせる本質的な理由ではないでしょうか。

イチキ
防犯グッズは、このどちらかを満たしてこそ持つ意味があると言えます。

色々な防犯グッズがある中で、この両方を満たすための最高の組み合わせは以下の防犯グッズです。

  • 防犯ブザー
  • 防犯用GPS

この両方の防犯グッズを身に着けることで、あなたを犯罪被害から限りなく遠ざける事ができると言えます。

以下より、これらの防犯グッズの役割や役立つ情報をまとめていきます。

防犯ブザーは犯罪を未然に防ぐ防犯グッズ

現在、あなたを守る定番の防犯グッズとなった防犯ブザー。

その名の通り、犯罪を防ぐ効果のある防犯グッズとして多くの方が身につけています。

防犯ブザーの役割

防犯ブザーは「あなたが犯罪に巻き込まれるのを、未然に防ぐための防犯グッズ」として、非常に優れた防犯グッズです。

防犯ブザーの役割には、以下の2つがあります。

  • 威嚇になる
  • 助けを求める事ができる

防犯ブザーは、万が一の時に助けを求める事ができるだけでなく、所持している事自体が、犯罪者への威嚇につながります。

この犯罪者への威嚇こそが、防犯ブザーの最大の役割だと言えます!

さらに、もし誰かが助けに来これば、あなたを犯罪から守る事もできます。

防犯ブザーの選び方

防犯ブザーにはたくさんの種類のものがあります。

主に以下のようなポイントを確認しながら見ていくと選びやすいです。

  • 防犯ブザーの使い方から選ぶ
  • 防犯ブザーの特徴から選ぶ
  • 防犯ブザーの音量から選ぶ

使い方に関しては、簡単に鳴らす事ができるものをがいいです。

防犯ブザーのによって紐を引いたり、ピンを抜いたりと鳴らし方が異なります。

特徴に関しては、あなたに必要な機能がついているものがいいです。

基本的に防水性に優れたものがほとんどですが、ライトや充電式のものもあったりします。

音量に関しては、ただただ爆音であれば爆音であるほどいいです!

80db(デシベル)以上あると、かなりうるさいと言われるレベルのものとなります。

  • 120db 飛行機のジェットエンジンの近く
  • 110db 2m地点の自動車のクラクション
  • 100db ガード下で電車が通る時
  • 90db 5m地点の犬の鳴き声やブルドーザーの音
  • 80db 地下鉄の車内や、1.5m地点の布団たたきの音

上記は音量の参考として載せておきます。

イチキ
お子さんに必要な機能がついていて、鳴らすのが簡単で、爆音の防犯ブザーがベストです!

選び方に関してより詳しく知りたい方は、以下の記事が参考になるはずです。

効果的な使い方や、鳴らし方の違いについても細かくまとめています。

how_to_choose_a_security_buzzer

子供や女性のための防犯ブザーの選び方【3つの選び方を教えます】

子供の防犯ブザー選びの注意点

私はキャラクターものの防犯ブザーはおすすめしません。

犯罪者は言葉巧みに、優しく子供に近寄ってきます。

わざわざお子さんの好きなものを教える事になりかねません。

「そのキャラクターのグッズが車に置いてるから、見せてあげるよ」

自分が好きなものを見たいお子さんは、車に近づいてしまうかもしれません。

多くの誘拐には車が利用されています。ご注意下さい。

おすすめの防犯ブザーランキング

どういった防犯ブザーが優れていると言えるのか。

具体的にいくつかおすすめの防犯ブザーの例を挙げておきます。

以下の3つの防犯ブザーは、鳴らすのも簡単で爆音、高機能なので、充分な活躍が期待できます。

1位【Prtukyt】防犯ブザー(ピンク・ブルー・ホワイト)

項目 詳細
鳴らし方 ボタンを押す(すばやく2回押す)、紐(ピン)を引く
電池/充電 充電式
音量 130db
特徴 防水加工、LEDライト
おすすめポイント

USBでの充電式で、最大級の爆音防犯ブザーです。

年齢、性別問わず、おすすめ!防犯ブザーの本来の機能は、助けを呼ぶ事です!

爆音だけで、不審者をひるませる事ができます。

シンプルなデザインなので、子供だけでなく、女性や男性にもおすすめしたいです。

しかも30分の充電で1年間は電池切れしないとの事でコスパもいい。

防水加工で、LEDライトも付いている、超高機能の防犯ブザーです!

※「鳴らさなければ1年間は電池が保つ」という事ですが、防犯ブザーを鳴らす練習は定期的にしておく事をおすすめします。練習時に充電するようにするといいかと思います。

これらの防犯ブザーは以下の記事から抜粋して紹介しました。

より詳細に比較して検討したい方はぜひ参考にして下さい。

2位【Lankey】防犯ブザー(ブラック・ピンク・ブルー)

項目 詳細
鳴らし方 ピンを引き抜く
電池/充電 充電式
音量 140db
特徴 ダブルLEDライト(強力なLEDライト)、USB充電機能付き
おすすめポイント

最大級の音量が出せる爆音の防犯ブザー。

年齢、性別問わず、おすすめです!とにかく爆音です!

ピンを引き抜いて使うタイプなので、ピンを投げてしまえば不審者に警報音を止められる事がありません。

充電式なので、電池切れの心配も少なく、LEDライトはかなり明るいものがついています。

個人的にはブラックがあるのは嬉しいです。

※防犯ブザーを鳴らす練習は定期的にしておく事をおすすめします。練習時に充電するようにするといいかと思います。

3位【レイメイ藤井】防犯ブザー(ブルー・ピンク・グリーン)

項目 詳細
鳴らし方 紐を引く
電池/充電 単4形乾電池×1
音量 94db
特徴 耐衝撃、電池切れお知らせ機能、LEDライト、生活防水、固定ベルト
おすすめポイント

電池切れをお知らせする機能がついている防犯ブザーです。

こちらは、低学年、高学年のお子さんから、大人の方までおすすめです!

電池切れを事前に教えてくれるのは、とても便利です。

生活防水、LED、固定ベルト、耐衝撃、軽量と非常に高機能。

単4乾電池も2本のものが多いですが、この防犯ブザーは1本で使えるのいいですね。

こちらも、お子さんに持たせるには、最もベストな防犯ブザーの一つと言えます。

GPSは緊急時にも役立つ防犯グッズ

防犯ブザーさえ持っておけば、充分と認識してある方も多くいらっしゃいます。

ですが、防犯ブザーは完璧な防犯グッズではありません

GPSの役割

GPSは「GPSは緊急時にこそ役立つ防犯グッズ」として、防犯ブザーの弱点を補う事ができるグッズです。

防犯ブザーでは補えないリスクがあります。

防犯ブザーでは補えないリスク

防犯ブザーでは補えないリスクとは、本当に緊急事態です。

・防犯ブザーを鳴らしたが、誰も来ない…ひたすら逃げるしかない。

・連れ去られてしまった。

・どこかに落ちて動けなくなっている。

考えくないほどのリスクです。

上記の通り、防犯ブザーは非常に優れた防犯グッズですが、完璧ではありません。

この万が一の自体を守るのがGPSの役割です。

イチキ
防犯ブザーで未然に犯罪から守り、GPSで万が一にも備える事が重要です!

以下より、あなたが、お子さんに持たせる防犯グッズとして解説していきます。

GPSの防犯グッズとしての特徴

万が一の時に備えるのがGPSの役割であるには変わりありません。

ですが、GPSは普段からお子さんを見守る防犯グッズとしても多くの方が利用している防犯グッズでもあります。

  • 学校についた事を確認する
  • 帰宅した事を確認する
  • 危険な場所に寄り道していないか確認する

また、以下のような問題もクリアできます。

まだ携帯電話は持たせたくないけれど、いざという時に防犯ブザーだけでは心配

学校で携帯の持込は禁止されているが、何か安全対策はしたい

GPSはこういった、お子さんの教育上の問題や、環境にも依存しない防犯グッズとしても優秀です。

おすすめのGPSランキング

実は、GPSには様々なサービスがあります。

ここでは具体的に、いくつかおすすめのGPSを紹介します。

それぞれサービスの内容が異なる為、参考になるかと思います。

※料金はすべて税別、執筆時点から変更の可能性もあるのでリンク先にてご確認下さい!

1位【セコム】ココセコム/ガードマン急行/現在地確認/知らせてコール

hard_img

※アマゾン・楽天等には取り扱いのない商品です。

無料で資料ももらえます!

以下リンクの画面右上の「資料請求」「その他ご要望」の欄に「ココセコムの資料希望」とご記入の上、資料請求して下さい。

≫ココセコムの資料を希望する

※ココセコムはホームセキュリティに入らなくても利用できます。

項目 詳細
端末代 【本体】
5,000円

【充電器】
以下のうち希望のもの
・標準充電器
2,000円
・バッテリー充電器+予備バッテリー
4,400円+2,000円
・シガーライターコード
4,000円

月額 位置検索できる回数により異なる
10回プラン:900円
30回プラン:1,900円
60回プラン:2,900円
重量 53g(バッテリー含む)
特徴 テスト
おすすめポイント

GPSでの見守りと、万が一の時にガードマン駆けつけるGPS!しかも激安です!

【1】位置情報サービス

GPS衛星と携帯電話基地局を使った高度な位置検索システムで、高い精度で(最良の条件下で5〜10メートル)居場所がわかります。

【2】現場急行サービス

各サービスを利用時、要請により、セコムが現場へ駆けつけます。セコムには、緊急対処員が待機している緊急発進拠点が全国約2,800ヵ所にあります。現場急行サービスの要請を受けた場合は、ココセコムを携帯されている方から最も近い位置にいる緊急対処員が迅速に駆けつけます。

【3】通報サービス

緊急時に通報ボタンを押すだけ。通報信号を受信すると、セコムが直ちに緊急連絡先へお知らせします。

【4】知らせてコール

安否が心配なとき、お子さんへ信号を送信。お子さんからの応答で無事を確認できるサービスです。

【5】みつめてコール

みつめてコールをセットして、一定間隔のコールに応答することで、お客様の安全を確認。応答がないと、自動的にセコムに異常が伝えられます。

より詳細に比較して検討したい方はぜひ参考にして下さい。

キッズ携帯にも触れています。

security_goods_gps

子供の防犯用GPSおすすめ5選【激安で子供を見守る最強アイテム】

2位【グローバルコネクション】ソラノメ(ブルー・ピンク・イエロー・ブラック)/大切なお子さんをGPS端末で見守り

項目 詳細
端末代 一括払い:13,200円
24回割賦:550円×24回
初回事務手数料3,000円
月額 490円
重量 39g
特徴 テスト
おすすめポイント

危険な所に立ち寄っていないか…履歴が見れるのは大きなメリット!防犯教育にも役立つGPS!

【1】お子さんの位置情報が分かる

大切なお子さんの居場所を専用アプリでいつでも確認することができます。登下校中、今どのルートを通っているかが一目で分かって安心です。

【2】通知エリア設定が可能
指定エリアに入ったとき、出たときにプッシュ通知でお知らせします。自宅や学校や塾など最大10か所まで設定可能です。いつ学校や習い事先に到着したか、出発したかが分かり、お迎えのタイミングも計れます。

【3】いざという時のSOSボタン
緊急時に本体ボタンを3回、もしくは長押しするだけで保護者のスマートフォンにSOS通知を発信します。SOS中は自動測位のタイミングを1分に切り替え、お子さんの移動経路を細かく記録します。

【4】お子さんの移動記録の確認
お子さんの移動経路を、過去にさかのぼって最大30日分確認することができます。危ない場所に立ち寄っていないか、寄り道をしていないか後に確認できる嬉しい機能です。

【5】長時間バッテリー
最大1週間充電しないでご利用いただけます。またバッテリーが少なくなると
スマートフォンへ通知が届きます。

2位【ソフトバンク】どこかなGPS/月額不要/2年分の通信料付き/docomo・au・MVNO各社スマートフォン対応

項目 詳細
端末代 12,000円
2年分の通信料金も含む
月額 0円
重量 34g
特徴 ・現在地を知らせられる
・買い切り価格(本体費+2年分の通信費を含む)
・どのキャリアのスマホでも利用できる
・安心の防水・防塵
おすすめポイント

GPSを持っている方からも位置情報が送れるので、万が一の時の安心感があるGPS!

【1】子どものみまもりや大切な物の位置検索がスマホで簡単にできる商品。

【2】どこかなGPSは、準天頂衛星システム「みちびき」に対応し、より高精度な測位を実現しています。

【3】お子さんがどこかなGPS本体中央のボタンを押すことで、親のスマホへ通知を行うことが可能です。

【4】どこかなGPSなら「いまどこ検索」で、現在の位置情報を更新し、たった今どこにいるのかが分かります。

【5】専用アプリは、どの通信キャリアのスマートフォンでもご利用頂けます。なおSMSに対応した携帯電話回線が必要です。

防犯グッズと防犯通学マニュアル

防犯ブザーとGPSが最高の防犯グッズであっても、持っているだけでは意味がありません。

最も重要な事はお子さんの日頃の行動です。

防犯グッズの最高の組み合わせと通学時の防犯に組み合わせましょう。

大きく分けて以下が通学時の防犯ポイントになります。

  • 不審者の習性
  • 通学中の防犯の学び方
  • 通学路で注意が必要な場所
  • 万が一の時の逃げ方

これらの防犯についても以下の記事に詳しくまとめています。

attending_school_security_manual

子供の通学を守る防犯マニュアル【子供と一緒に学べます】

防犯グッズと合わせて、お子さんを守る基本行動としてご活用下さい。

この記事がお子さんの明るい将来に繋がる事をイチキは願います。

以上、いつもご静聴ありがとうございます。

また最新の情報は@Ichiで発射しますので、ぜひフォローして下さい!

【お子さんと女性におすすめの防犯ブザーをまとめています。】

security_goods

防犯ブザーのおすすめ10選【効果的に使う方法も教えます!】

【あなたに代わって子供の元に駆けつけるサービスもあります。】

security_goods_gps

子供の防犯用GPSおすすめ5選【激安で子供を見守る最強アイテム】