【簡単】女性のための護身術【柔道有段者の身を守る方法】

self_defense_for_children
どんなに防犯しても、もし捕まれちゃったらどうしよう…

簡単な護身術を教えてほしい。

今日はこんな悩みを解決します。

✔ この記事の内容

  1. 女性のための護身術
  2. 女性の護身術と危機回避能力

この記事を書いている私は強盗被害者です。以下はその時の記事です。

警視庁のホームページに載っています。

店名は伏せていますが、調べたら出てきます。

robbery_damage3

私は柔道の有段者であり、大学時代にボクシングで九州地区の新人王を取った経歴もあります。

格闘技経験者であり、かつ強盗被害者が経験を元に書いた記事です。信頼性は保証します。

この記事の内容が、女性が究極の状態から脱する一助になる事を願います。

女性のための護身術

これから書く護身術は、女性が男性に対抗する為の非常に危険なものばかりです。

イチキ
柔道の技を応用したもので、女性でも犯罪者をひるませる事はできます。

ここでは、以下の3つのケースを想定して、護身術をまとめます。

また、これは犯罪者を制する為のものでないです。

逃げる為のスキをつくる為のもの。相手は男性、躊躇する事なく全力でいきましょう。

練習は必須!!

これは私が強盗に襲われた経験から。

私の場合、相手が刃物を持っており、私と一緒にいた同僚に刃物を向けていました。

同僚とのアイコンタクトで抵抗を諦め、バイト先のお金を差し出す事に。

確実に言える事は、必ずあなたも状況が理解できなかったり、硬直したりします。

現役でボクシングをやっていた頃の私でも「え?」の状態。

まさか自分が襲われるとは思いませんからね。

犯罪者は、その硬直しているあなたを襲おうとするわけです。

だから、必ず本番を想定した練習が必要。

練習台は彼氏やご主人でもOK(ごめんなさい)、ケガのない程度の力で!

女性の護身術①後ろから抱きつかれた時

あなたが完全に不利な状態ですが、身長差を利用して以下のような抵抗ができます。

ポイントは、体を前方にくの字に曲げ、勢いよく反り返るイメージで暴れる。

イチキ
全力で相手に当たれば、男性でもしばらく悶絶します…

✔ 女性の護身術①後ろから抱きつかれた時

  1. 相手の鼻に頭を打ち付ける
  2. スネをかかとで蹴り上げる
  3. 股間をかかとで蹴り上げる

後ろから掴まれた場合、あなたの頭部は、犯人の顔面の所にきます。

この位置関係を利用して、相手の鼻を頭部で打ちつけます。

相手が怯んだら、全力でダッシュ。声出す余裕はないかもですが、可能なら大声で叫ぼう。

イチキ
練習台の彼氏やご主人、ごめんなさい…柔道関係ないです。

マジで痛いので、ケガしないようにゆっくり、当てないように練習しましょう!

ふりほどいてダッシュの数歩まで練習です。逃げる事が目的です!

女性の護身術②正面から抱きつかれた時

ここでは柔道の技を応用した技術を使います。

相手を後ろに倒す技の中では、アゴを押しながら掛ける技が多くあります。

イチキ
人間の体の構造的に、アゴを後ろに押されると、簡単に後ろに倒れます。

✔ 女性の護身術②正面から抱きつかれた時

  1. 相手のアゴを下から強く上に押し上げる
  2. 股間を全力で蹴り上げる

女性の身長に対して、犯人が正面から抱きつくと、少し前かがみになります。

その体制でアゴを下から強く押し上げると腕がほどけます。

腕がほどけたら全力でダッシュ。ここでも、可能であれば大声を出せればよりいいです。

股間を全力で蹴り上げるのも、腕をほどく手段です。追い打ちではありません。

イチキ
下手に追い打ちをしようとすると、逃げ損じたり、犯罪者が激情する可能性あり。

めっちゃ危険なので、追い打ちはNG!

追い打ちなど考えずに、全力で逃げて下さい。

女性の護身術③口をふさがれた時

ここで利用するのも、柔道で相手の組手をはずす時の技術の応用。

柔道で相手に柔道着を握られた際、相手の小指の方から手をほどきます。

イチキ
小さな力でも、口をふさいだくらいの手であれば、振りほどく事ができるはずです。

少しでも声が出せるならば、可能な限りの大声で助けを呼びましょう。

✔ 女性の護身術③口をふさがれた時

  1. 口をふさいでいる手の小指を両手で握り、全力で逆に曲げる
  2. 「後ろから抱きつかれた時」の護身術で振りほどく
  3. 全力ダッシュ

練習は、ゆっくりとケガのないよう。彼氏やご主人の指がモゲます。

イチキ
小学生くらいの力でも、両手であれば、口元から大人の手を引き剥がす事ができる。

想像しただけで、『指逆折り』は痛いです…

女性の護身術と危機回避能力

どの護身術も女性が男性をひるませるのに充分です。

あくまで一瞬のスキを作って、あなたが逃げ出す事が目的。

また、以下は実際に強盗に襲われた体験に基づいた私の考えです。

イチキ

護身術には練習が必要ですが、実際の危機に直面した場合、人間は思考が停止します。

体が硬直し、何もできなくなるのが普通…

以下も合わせて知っておく必要があります。

✔ 女性の護身術と危機回避能力

それぞれについてご説明します。

護身術のリスク

護身術は諸刃の剣です。犯罪者が逆上する可能性もあります。

イチキ
犯罪者が、女性に怖気付くとは、なかなか考えにくいです…

とはいえ、大人しくしてては、犯人の思うツボ…

とにかくスキを見て逃げて下さい。護身術は逃げる為の小手先の技術です。

練習を重ねたとしても依存してはいけません。

女性が必ず習得すべき護身術

女性の護身術として、以下の3つの方法を書きました。

これらの護身術は、最悪の状況で使う為のものです。

この記事で記した護身術も重要ですが、一番大事な護身術は、あなたの危機回避能力です。

他にもたくさん防犯記事を書いてますので、合わせてどうぞ。

night_road_crime_measures
crime_three_conditions
elevator
molester_measures

また、相手は一人とは限りません。人を呼ぶ手段は身につけておく必要があります。

✔ 最も優れた防犯手段

  • あなたが犯罪に巻き込まれない事
  • 万が一の時に、誰かが駆けつけてくれる事

この2点が明暗を分ける重要なポイントになってきます。

あなたの命の危機に、誰も駆けつける事ができないのであれば、以下の記事も参考になるはずです。

迅速に警察と連携、救助に急いてもらうといった事も可能になります。

children_security_goods
secom_alsok_apartment

この記事にまとめた護身術が、使われる事のない事をイチキは願います。

以上、いつもご静聴ありがとうございます。

また最新の情報は@Ichiで発射しますので、ぜひフォローして下さい!